11/28 マイ人体実験レポート

最近、食べた・飲んだものに対する体の反応が数十分後〜翌日には出るので、おもしろい。自分の体の変化を、興味深く観察している。

昨日はインド・ネパール料理を食べて日頃摂らないスパイスをたくさん摂ったおかげか、体がデトックスモードだ。1時間に1回以上のハイペースでトイレに行っている。

わたしの体は、多分、胡麻の中に合わない成分がある。胡麻油や炒り胡麻は(今のところ)摂っても何も起きないけれど、擂り胡麻や胡麻豆腐は食べると顔に白黄色くて硬くて触ると痛い吹き出物がポツポツできる。なかなか治らず厄介。

くだものにも、「多分、ダメなんだろうな……」と思われる怪しいものがいっぱいある。わかりやすいところで、桃・洋梨・柿。食べると、お腹が緩くなりがちなのと、リンパ沿い・首から鎖骨にかけての範囲で2cm四方の腫れ・ふくらみが発生する。これも数日治らない。気になる。

ハーブティーのいくつかに、飲むと頭が痛くなるものがある。どのハーブ・成分が悪さをしているのか、まだ突き止められていない。のだけれど、ハーブティーを飲んだら頭痛、を何度か繰り返して、最近、ハーブティー自体を飲むのが少し怖くなってしまって、ハーブティー全般を避けている。まいった。

体の反応がすぐ出るのは、原因に思い当たりやすくて助かるのだけれど、そもそも、昔はここまで食品に反応してなかった、はずだ。自分の感じ方が敏感になったのか、単純にアレルギー的な反応が出やすくなったのか。免疫力の低下?

合わなくても、食べたいものもあるし(桃とか)。体調が悪くなるものは基本的には避けつつ、食べる楽しみはなるべく味わいつつ。食べることとも体とも、上手につきあっていきたいと思っている。まだまだ、要研究。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?