12/21 締め括りの仕事

もうずっと「在宅仕事日」「出社日」「現場仕事日」「出張中」「開店休業日」「おやすみ」なんてかんじでその日の状況を冒頭に書いてきたのだけれど、もうあと1週間もしないうちに「仕事も何も、わたしジョブレスですけど?」みたいな状況になるのだよな、とふと気がついた。というか、あと10日で今年が終わるということに、今日の日付を打って気がついた。さぁカウントダウン。

髪の毛を切ってきた。4か月ぶりだったらしい。そりゃ前髪が邪魔になってくるし全体の形もなんだかもっさりしてくるわけだわ。
いつもとは違う雰囲気で切ってもらった。前髪の形が大人っぽくなった。すっきり。

帰り道、「来年は美容に力を入れてみるのもいいかもしれない」とふと思った。自分的には、今まであまり力を入れてこなかったところ。「アトピーのひどい自分には無理」とあきらめてきたところ、ないがしろにしてきたところ、とも言える。誰に会う予定もない期間中だったら、失敗しても悪化しても誰に迷惑かけるわけでもなし、思う存分やってみるのもよいのかもしれないな、と思った。

髪の毛を切ると、自己肯定感と美容に対する意欲が上がる。美容院に入ってから出るまでの時間、美容師さんに大切に扱ってもらった感が自分の内面に効くのかもしれない。

やっと、退職メール送信にとりかかった。

ひとつひとつの仕事を思い出しながらメールを送る人をリストアップしていると、「この人もいた、この人にもお世話になった」と、次から次へとごあいさつメールを送りたい人が出てきて、それだけ多くの人といっしょに仕事をしてきたのだな、と感慨深くなっているし、ひねくれもののわたしでも、自然と感謝の気持ちが湧いてきている。
ご丁寧な返信をいただいてうるっときたり、こちらが20時を過ぎてメールを送っているのに即返信が返ってきて「いやいや、定時過ぎてるでしょ! 残業中に時間取らせてごめんなさい!」と思ったりもしつつ。
4年間の締め括りとして、いい仕事だな、なんて思いながら、ひとりひとりに宛てたメールの文章を考えている。

わたし、この4年間、本当よくがんばったなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?