8/10 義実家に突撃

世の中はお盆休みか! お盆という概念が自分の中からすぽっと抜けていた。

夫と義実家近くの街まで買い物ドライブ。

夕方の買い物終わり頃に、夫が「そういえば昨日お母さんに電話したときに、実家に自分宛の郵便物が届いてるから近々帰ってきなさいって言ってた」と言い出した。「それならここまで来てるんだし、実家寄って郵便物だけささっと受け取って帰る?」という話になって、夫が家に電話をしたら、なぜか義実家で夕飯をいただく方向で話がまとまっていた。「お母さん、(夕飯)これから作るところだったってよ」ではない。私としては訪問時刻が夕飯時に重なるのをわかっていて「ささっと」を強調したつもりだったのだけれど、そもそもそんな時間に実家に寄る話になったことがダメだったかもしれない。お義母さまにご迷惑をおかけしてしまったな〜と、義実家に着く前から反省スタートだった。

で、着いた義実家では、来るって言われて30分で作ったとは思えない品数の夜ごはんを出していただいた。ありがたさと申し訳なさとでいっぱい。

ごはんを食べたあとはお義母さまと夫と3人で数時間の雑談をした。夫の小さい頃のエピソードが、なんだか今の夫とつながるようなつながらないようなで不思議だった。

そして今、帰り道。さっさと、どころか結局長居した。家に着く頃には日付をこえそう。
夫が「お母さん、あなたと話すのが楽しいのよ」と言っている。「そうだといいなぁ」と「いやー、気を遣っていっぱい喋ってくれてるんじゃないかなぁ」半々、いや、「気を遣ってくれてるんじゃないかなぁ」の方が大きいんじゃないかな、という気持ち。
でも、結婚してすぐの頃より今の方が、義実家にも慣れてきたし、義実家のみなさまともいい関係になれてきているのではないかなぁ、と思う。人見知りな私、ここまでくるのに大分時間はかかったなぁ。

たべっ子どうぶつ映画化のキャラクタービジュアルがかわいい! 映画が公開されたら癒しを求めて観に行きたいようなかわいさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?