9/24 不調が当たり前だったけれど

平熱が高くなったと自覚してから。夏の終わりだというのに、やたら汗をかくようになった。(実際、夏が戻ってきた、と思うような暑さの日も多いけれども)

平熱が高いと免疫力が上がっていい、と聞くけれど、それにしたってこんなに汗書くなんて、おかしくない? と思って、ネットでいろいろ調べてみた。

結果、日本人の平熱の平均は、36.8℃前後らしい。今のわたしの平熱どんぴしゃりだ。

ずいぶん高い平熱だな、と思っていたのに、これが日本人の平均だったとは。みんな、日頃からこんなに発熱して(?)過ごしていたのか。

と同時に、今までの自分がどれだけ低体温で過ごしていたのか、ということに気がついた。冷え性はひどかったし、しょっちゅう体調は崩していたし。そういえば、平熱が36℃台になってからは、平日には大きく体調を崩さなくなったような気がする。

不調が当たり前になっていて、それが改善するということに気がついていなかった。

気がつかないまま、不調・不便を当たり前だと思っていることが、他にもいろいろあるんだろうな……。そういうのをひとつひとつ潰していったら、生活はもっと楽に・快適になるんだろうか。

まず「気がつく」こと、だよな〜。どうしたらいいのだろう。人の生活を知る?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?