4/25 やっぱり試着は大事

在宅日。思っていたより仕事が捗らない。

わたしが4月入ったくらいから喉がガサガサしているな〜と思っていたのは、結局風邪だったようで。先週末くらいに「そろそろ治ったな、良くなったな」という感覚があったのだけれど、わたしが治ったと思ったら、今度は旦那さんが同じような症状が出た。旦那さん、昨日は咳が出て寝れずで、今日は熱が出たとのことで、会社を休んだ。わたしからうつったんだろうなと思うと、しんどそうにしている姿を見るたびに申し訳なく思う。

ネットで一目惚れしたワンピースがあって、1か月以上気になり続けていて、先日思い切ってポチったのが、今日届いた。

服は基本的にお店で試着して買うようにしているのだけれど、その服のブランドのお店は自分の普段の行動範囲内になかった。そのブランドの本店が、「少し遠出」なおでかけなら行ける、くらいの場所にあり、いつか行こう、近々行こうと思っていたら、そのワンピースのネットショップ在庫が「残りわずか」表示になり、「これで売り切れたら後悔してもしきれないやつだ」と思い、ポチった。
色柄・形がわたしの好みドストライクで、ボーダー以外の柄物はわたしの服のレパートリーにはあまりなくて、それでも「この柄はわたし絶対似合う!」となぜか確信を持っていた。しかし、価格的にわたしがいつも買っている服の2倍近くしていて、それがずっと購入を躊躇う原因になっていた。高い買い物になるからこそ、試着してからじゃないと、買って後悔するのはつらい。で、結局、「欲しいと思い続けながら手に入らなくなるよりは」と試着せずにポチッとな、した。

で、届いて。試着してみたら。
思っていた通り、わたしの好みだし、似合う。……袖部分を除いて。
肩にちょっとだけかかる形の、フレンチスリーブっていうのだろうか、その袖から見える腕が、めちゃくちゃ太く見える。いや、冬の間ずっと長袖に隠してきた腕は実際に太いのだけれど。それにしたって、もうちょっとマシな見え方をする服だっていっぱいあるけれど、この服は、わたしの腕が一番太く見えるようなカッティングになっている、気がする。わたしの腕との相性が悪い。

腕が太く見える服を、わたしは果たして手にとるだろうか。
袖の形以外はとても気に入っている。お直しに出して袖の形を変えちゃう? このワンピースをかっこよく着るために、腕やせ頑張ってみる?
ブランドからの発送メールには『到着後10日以内だったら返品可能』と書いてある。わたしにとっては、服としては決して安くはない、結構チャレンジした買い物だった。「着てみて、合わないところがあった」と納得して返品するか、似合う・似合わせる努力をして(もしくは妥協して? いや、妥協はないな……)着るか。悩ましい。返品期限に間に合う1週間くらい、どうしようか考える。

というか、そもそもなんだけれど。腕。去年の夏よりかなり太くなっている。柔らかそうな見た目になった。ぷよんというか、ぶよんというか。どうしてこうなった。この1年、長期出張に行ってないから(長期出張に出ると、重い荷物を運ぶ機会が多くて、腕が鍛えられる)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?