8/13 毎日の送り方のパターン

普段ひきこもりで運動不足な私が、昨日はめずらしく炎天下な昼間から夜にかけて1万歩近く歩いてしまったものだから、今日は脚の疲れがひどい。十分な睡眠をとっても疲れは抜けない。特にふくらはぎがずしっと重い。朝、長めに湯船に浸かってみたけれど、それでもまだまだ重い。

そんなわけで、今日は重たい脚をぶら下げて暮らしている。夕方になって、朝よりはだいぶマシになってきたものの、まだ重い。明日の朝には通常モードに戻るだろうか。戻ってほしい。

昨日のコンサートで、今年2月くらいからの個人的お祭りが、ひとまず区切りがついてしまった。ハイキュー!!の映画に、オードリーの東京ドームライブ(配信)に、男子バレーボール日本代表の試合観戦に、宇多田ヒカルのライブ、FINAL FANTASYのコンサートに、友達と遊んで……。あれ、書き漏らしてるものないかな。いろいろ行ったし体験したし観たし聴いたな。たのしかった!

基本的には家が好きなひきこもりで、あまりイベントごとに興味がないのだけれど、この半年は自分的イベントがいろいろあって、それがひととおり終わって、今、抜け殻感ある。さびしい。
「あのイベントの日を楽しみに、日々の仕事を頑張ってる」みたいなことを言う人たちの気持ち、今まであまりわからなかったのだけれど、やっと少しわかった気がする。ちょっと先の楽しみが、日々の活力になる。ちょっと先に、ちょっと先にと楽しみな予定を入れて、その日に向けて走る。そういう毎日の送り方があるのだな。
日々が淡々と過ぎていくのが私は好きだけれど、好きなイベントを予定にして、メリハリを効かせてイベントの日に向けてテンションを上げていく、というやり方がある、と。そんなやり方もいいな、と思いつつ、でも、イベントが終わったときにさびしさに気持ちを持っていかれそうなのが、私には合ってないかもな、とも思う。さびしくないように、次のたのしい予定をもうすぐ先に入れておくのがいいのかな。でもそんなにイベントだらけだと、それはそれで大変そうだし。

若干燃え尽きてる感じがある今日だ。脚を中心に体も疲れちゃってるから、こんなふうに思うのかな。

脚を労わりつつ、体が動かない分頭を動かそうと頑張ったら、仕事はめちゃくちゃ捗った。今週いっぱいかけてのんびりやるか〜と思っていたことが、今日終わった。やった。思わぬ副産物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?