8/19 50歳の自分は

のんびり休日。

本日、ハイキュー!!の日。ここ数年で一番ハマった漫画。わたしの毎日に、ドキドキやワクワクを足してくれている(現在進行形)。ありがとうございますありがとうございます、大感謝。

最近、「50歳の自分はどうなっていたいか」というふうに考えるようになった。どんな仕事をしているか、どこの街に住んでいるか、どんな家に住んでいるか、どんな格好をしているか、どんな髪型をしているか、誰と会っているか、などなど。そして、そこに辿り着くまでに、いろいろ試してみるのか、もうそこに寄せていくための努力をするのか、どういう経過を辿って50歳のときそこに行き着いているのか。

その中で、髪型について。
ずっと黒髪ショートできたけれど、一旦ボブを試してみるのもいいかもしれないな、と思った。ただ単に3か月近く髪の毛を切りにいけてなくて、この機会に試してみるか、と思っただけかもしれないけれど。
白髪も気になってきたからどう対処していくかも含めて、今度美容師さんに相談してみようかな。
いまさらだけど、若いうちに、伸ばしたりパーマかけたり染めてみたり坊主にしてみたり(!)、いろいろ試してみてきてもよかったな、と思った。肌が弱いのやメンテの簡単さや就業場所の規則なんかをいいわけに、おとなしくしてきたけれど(自分でも気に入ってもいたのだけれど)、選ばなかった選択肢が、ここにきて、後悔、までは言わないけれど、若い自分への懐かしさと諦めが混ざったような、薄くかなしい気持ちにさせてくる。

今からでも、全部試せばいいじゃん、という話、ではある。やりたければ、やればいい、わたし。

ひとまず、ボブかなぁ。でも、伸ばすとそれはそれでめんどくさくなって、すぐ切りたくなるんだよなぁ。
結局、黒髪ショートが(見た目的にも管理的にも)自分に合ってるんじゃん?という結論に辿り着きそうな気がしてきた。
ただ、じゃあ50歳になったと気、きっと白髪が増えてて、「黒髪」ショートは無理があるよねぇ、という。染めずに、「グレイヘア」ショート?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?