5/18 ぼんやり土曜日

土曜日、休日。
昨日のホワイトニングの疲れが出たのか、少し体調が悪い。ホワイトニング自体に対する疲れもあると思うし、やっぱりホワイトニングに対して構えて緊張していたのもあるのだろう、その緊張が解けてゆるんだ分が、見事に体調に反映されたということみたいだ。おとなしくぼんやりして過ごす。

夫も夫で体調があまりよくなさそうにしていた。昨日の夜、わたしがホワイトニング終わりで夜ごはんをつくる元気がなく(ホワイトニング直後で食べられるものも限られていたし)、「外で食べてきてほしい」とお願いしたらラーメンを食べて帰ってきて、そのラーメンがしょっぱかったのかなんなのか、夜中にやたら水を欲して起きていて、結果あまり寝れていなかったらしい。「昨日と今日がつながってるかんじ」と言っていた。この前amazonでまとめ買いしていたマンガを読んで過ごしていた。

ラジオにメールを送ってみようかと思いつつ、ラジオネームが決められなくて遅れないでいる。

夫の趣味蘊蓄を、楽しく興味を持って聞けるときと、全然聞く気がなくて入ってこないときがある。差はなんなんだろうな……? 自分側でコントロールできることなら、いつもたのしく聞けるようになりたいと思う。
その点夫は、わたしの趣味の話をいつも興味を持って聞いてくれているように感じる。し、なんならその世界をいっしょに楽しもうとしてくれているし、実際に「むしろわたしより熱心になってしまったな……?」と思うようなこともときどき起こる。夫に聞くと、「だって、いっしょに楽しみたいじゃん?」と言う。愛を感じる。同じような熱量で夫の趣味に乗っかれないことに、少し申し訳なさも感じる。

今日は、夫のゴルフのドライバーについての蘊蓄語りを興味深く聞けた。
ここ最近、夫はふたりのごはんどきにテレビでハイキュー!!のアニメセカンドシーズンを流して観ている。
ふたりだと、こうやって少しずつでもお互いの世界が広がっていくのだよな、などと考えたりする、結婚記念日を少し過ぎた土曜日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?