8/11 昨日の翌日

昨日が遠出したり義実家に行ったりと盛りだくさんだったので自覚より疲れたのか、今朝はアラームをかけずに寝たら自然と起きたのが昼過ぎだった。

今日は食料などの買い出しのため少し遠くのスーパーに行った。道路が混んでいた。お盆で帰省のための移動の人が多いのか。
そういえば、うちの夫婦には、お盆にどちらかの実家に帰るという習慣がないなぁ(今回義実家には偶然のたまたま帰ったけれど)。長い間私が「お盆休み? 何それ?」という仕事をしていたからか。夫も夫でいつの間にか夏休みはお盆ではなくて9月に取るようになっていたし。ご先祖様へのお墓参りにも随分長い間行ってないけれど、想いを馳せるだけで許してもらおう。

スーパー、飲料水の供給が間に合っていないので、購入制限がかかっているようだった。供給元が地震などの被害に遭ったか、買い占めが起きたか。どちらだろう。どちらもか?

人と会うと、『自分がやっちゃうコミュニケーションのこういうところががよろしくなくて下手くそで嫌い』というところがたくさん炙り出されて、落ち込んだり叫びたくなったり凹んだりやさぐれたり、ネガティブ方面に感情が忙しくて大変になる。具体的には、昨日、お義母さまと話していて「やっちまったな〜!!!」と思う場面がたくさんあって、頭を壁に打ちつけたいような気分になっている。ちなみに、相手はまったく悪くなくて、自分側だけの問題。

なんでだろ、人と話しているとき、頭働いてないのかな……。あとから振り返ったら「その反応はないよね」「その話題はわざわざ持ち出さなくてよいよね」「その選択肢はない」とかってわかるもの。咄嗟の対応ができないのか?

でも、コミュニケーションに関しては、いっぱい反省しつつの失敗しながらの実践積むしか上達の道はないんだろうな〜……ああ〜。
いい大人な年齢になって、まだこんなことで悩んでるなんて思いもしなかったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?