9/27 何もしないなりに何かしている開店休業日

在宅仕事日、だけれど、開店休業日。

どうにもやる気が戻ってこない。自分の中での勝手なルールで、水曜日は仕事の状況によっては休んでもいい日ということにしているので、今日はゆるっとしていい日ということで。
でもnoteを書くのにパソコンを開いたし、noteを書き終わったら仕事し始めるような気もする。やらなきゃいけない重めの仕事、あるし……。



twitter(もう潔くXじゃなくてtwitterって呼んじゃう。いつになったら「旧twitter」とか言わなくなるのか)でマンガを読んでいたら、「早戻り」という文字面が出てきて、二度見した。もう世の中の標準は「巻き戻し」てはなく「早戻り」なのか……。普通に巻き戻しって言ってしまうわ。若い世代の前で言ったら「なんだそれ」「古!」ってなるんだろうか。

この夏は、腕と脚の毛を無処理で過ごしてしまった。外が暑かったのもあって週1しか外に出ないような生活をしていたので、「自分が(毛が生えていても)よければそれでよし」という考えのもと、伸び放題で放置していた。おかげで、特に腕なんて、触り心地が毛でもさっふわ。

……だったのを、今日、急に思い立って、剃った。剃り立て、つるっつる。何度も撫でさすった。のに、数時間経ったらもうちくちくというかじょりじょりする。それはそれで妙に癖になって何度も撫でさすってしまうのだけれども。

触り心地、つるっつるは処理後数時間しかキープできず、その後しばらくはじょりじょりになってしまうのだとしたら、もう生やしっぱなしにしてもさふわで生きるのがいいのでは? と思ってしまった。見た目問題はあるけれど、これからもう秋冬だし。触り心地が、つるつる>もさふわ>じょりじょり、で、キープしやすさがもさふわ>じょりじょり>つるつる、なら、総合ランキングではもさふわが最強では? と思うのだけれど、どうだろう。

夏の間中伸ばしに伸ばした毛、剃ってティッシュの上でまとめたら、1本1本は薄くて細くて頼りない毛なのに、集まったら小さな黒いふわふわの山ができて、達成感と満足感があった。稲の収穫を終えたあとの気持ちってこんなかんじだろうか(絶対違う)。

涼しくなってきたと思ったら、もう2024年の占いの本が出始めている。手帳も出てるし。
夏が終わったら、もう年末感。そりゃ1年、早いわ。
今年は、毎年買っている石井ゆかりさんの本に加えて、ゲッターズ飯田さんの本を買おうと思っている。占い好きの友達と、読んでぎゃあぎゃあ言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?