2/21 たまにはがんばる

仕事の打ち合わせが1件。
『働かないですむなら働きたくない』と常々思っているけれど、好きな仕事に好きな人たちといっしょに取り組む分には、たのしいし、やりがいも感じるし、仲間だったりお客様だったりがよろこんだりうれしがったりしてくれるのはやっぱりうれしい。働かないよりも(気持ちも時間的にも)充実する。
というわけで、今後、目指すところは、『働かない』ではなく『好きな人と好きな仕事を好きな程度で』かな、と思い始めた。適度に働く。

今受けている仕事に、好きな人をひとり、巻き込むべく連絡した。受けてくれるといいな。

新しい仕事の依頼がきた。前の仕事を見て信頼してくださったらしい。うれしくて、二つ返事で受けた。
きちんとやることをやっていれば、仕事が仕事を呼んでくるって本当なんだな、と思った。毎回、ちゃんとやろう。当たり前なのだけれど、あらためて。

体調の話いくつか。

ロキソニン、何度飲んでもその効きっぷりに毎回新鮮に感動する。肩甲骨まわりの痛みに耐えかねて(というか、打ち合わせの最中に、痛くない姿勢を求めてごそごそ動くのよくないな、と思って)ロキソニンを飲んだら、いつの間にか全然痛みが気にならなくなっていた。ロキソニン、すごい。ロキソニンがなかった時代って、自分はどうやって痛みをやり過ごしていたのだろうな、と思う。耐えてたのか? そんなに痛みを感じるようなことがそもそもなかった?

どうやら夫の風邪をもらった。まぁ激しい咳をしていたのと同じ空間にいて大した防御もしていなかったから、そりゃうつってもしょうがないわな、というあきらめの気持ち。
多分症状の初期、鼻とのどのつながるあたりがちりちり痛い。
あまりひどくならないで治るといいなぁ。
今年は年始にも風邪をひいたのだよな。家にこもってる割に、風邪っぴき率が高いぞ。免疫力が落ちてる?

数日、体重が落ちていた。去年の夏に自分の中の標準体重から2kg増えて戻らなくなっていたのが、何をした覚えもないのに、標準体重まで戻ってきていた。食欲が落ちたとか運動したとか、そういう体重が減るようなことをした記憶がなく、もしかすると「肩甲骨まわりが痛くて、ずっと湯たんぽやらカイロやらであっためていたので、それで体のめぐりがよくなったり体全体が温まったりして痩せた?」という仮説を立てていて、「やったー、痩せた! 怪我の功名!」などと思っていた。
のに。昨日、体重を量ったら、最近の体重(自分内標準体重+2kg)まで戻っていた。今朝も量ったら、前日と変わってなかった。
やっと痩せて自分の標準体重に戻ってきたかと思ったら、ぬかよろこびだった。ちぇっ。

「『めちゃくちゃ』は死語だ」というのをどこぞで見た。
ご冗談でしょ、めちゃくちゃ使ってるわ。現役だわ。
「LINEで『。』を使われるとこわい」というのも見たことある。
文章終わり、絵文字や『!』とかでなければ基本『。』だわ。
でも気がついたら、同世代の友達もあまり『。』を使わなくなっているようにも思う。

自分が世間ズレしてきているのかな、と怯えてしまう。
しかし、いまさらLINEで『。』を使わなくなるのも、気にしているみたいで、それはそれでいやだという、微妙な気持ち。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?