6/18 『アイドル』をリピート聴き

休日。

旦那さんは早朝からゴルフへ。わたしは旦那さんを布団の中で見送ってから二度寝し、10時前に起床。完全に自分の都合だけで動ける自由な日。来週からの長期出張に備えて、現場で問題なく動ける作業服のセットを見繕ったり、放っておいたら絶対忘れる都民税の支払いを済ませたりと「さっさと片付けておきたいタスク」に手をつけて、ある程度目処がたったらもうあとは完全フリーの休日。マンガを読んだり、動画をみたり、スマホでゲームしたり。だらっだら。

歌詞のある音楽をあまり聞かなくなってひさしい。のだけれど、ここしばらくの間でYOASOBIの『アイドル』をリピートして聞いている。今日も、動画を魅入ったり家事のお供に耳だけで聞いたりしている。癖になる。

最初に聞いたのは、twitterで流れてきた鈴木愛理さんver.。「最近の曲ってこんななの!? 難しくない!? 数回聞いたくらいじゃ覚えられない。音程取りにくそうな曲! 転調すごい。テンポまで変わるのね!? そしてこの子きれいかっこいいアイドルさん! 表現力すごい!」と、まず曲に衝撃を受けて、そのあとじわじわ鈴木愛理さんの魅力にひきこまれて3回聴いた。

昨日の夜に聞いたのが、手越祐也さんver.。「天性のアイドルが『アイドル』歌ってる! ハマり曲! 手越さんのパフォーマンスが、くるくる変わる表情が魅力的! 楽しそう! 鈴木愛理さんver.とはまた違ってそれぞれ素敵! 男性が歌っても、それはそれでまた違うかわいさ。」と、これまた3回聴いた。

そして今日。本家本元のYOASOBI ver.を聴いて、完全にハマった。ここまでふたりのver.を聴いてきて、パフォーマンスに見惚れて歌声に惚けていて歌詞を読んでいなかったのだけれど、本家本元でやっとしっかり歌詞を読みながら聴いて、『推しの子』の世界観にバチっとハマっている歌詞に感嘆(『推しの子』は原作をジャンプ+で途中まで追っている中(早く追いつきたい))。そしてアニメ『推しの子』合わせのMVのかわいさ。そしてここまで聴いてきた3つのバージョンの中で一番すっきり聴きやすい。

YOASOBI ver.を聴いて完全にハマってしまって、この3つをいったりきたりしながら聴いている。どれも違う魅力があって、ひとつのバージョンに絞りきれない。

アイドルたちがこぞって「歌ってみた」したくなる気持ちもわかる。音の飛び方とか、挑戦しがいのありそうな難易度で。ライブで盛り上がりそうないい感じのテンポ、テンション上がる転調、ノリノリアゲアゲで。変化に富んだ曲調。サビ、カチッとハマって歌いきれたら気持ちいいだろうなぁ。特に「究極のアイドル」の上引っ掛けて降りてくるところ。ラスト前の転調畳み掛けるところもきっと気持ちいい。

今のところ聴くだけで満足しているのだけれど、そのうち口ずさみ始めて、それだけじゃ物足りなくなって、歌う練習し始めちゃうかもしれない。
あと、早く『推しの子』原作を最新まで追いつきたくなった。読もう。

体力づくりに、ちょっとだけスクワットした。えらい。
今日張り切ってやりすぎると明日以降続かなさそうだから、「ちゃんとやったぞ!」というところで止めておいた(10回)。1日の歩数が2桁台のわたしからしたら、スクワット1回やっただけでもうかなりえらい。すごい。
筋肉もりもりにしたいわけじゃない。とりあえず、今週いっぱいかけて、出張現場に行って半日でダウンしない程度(できれば1日きちんと保つ程度)の体力がつけばいいのだ。

今思ったけれど、『アイドル』聴きながら曲に合わせて運動したら一石二鳥じゃない? 踏み台昇降とか? あーでも、この曲途中でテンポ変わるな……。

アイドルふたりのパフォーマンスを見比べるのもたのしい。決めポーズ、決めのタイミングとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?