7/15 3連休最終日もゆるゆると

3連休も最終日。

セミの鳴く声に気がついた。この夏初めてかも。いや、聞いてたか? 記憶にない。
セミが鳴き始めると、あっという間に夏が過ぎて秋になるような気がする。
ユニクロに寄ったら、もう秋物らしき服がいっぱい並んでたし。早いよ! まだ暑いよ! 今日海の日だよ!?

昨日までは、夫と「ひさしぶりにIKEAでも行く〜?」と話していたのだけれど、今日起きたら夫がIKEAという気分と体調ではないモードになっていたため、普段通りの買い出しへ。IKEA、近くにできたばかりの頃に数回行ったっきりで今はどうなっているかわからないけれども、当時は店内を1本道でひたすら歩いていくのが楽しくもあるけれど途中で疲れちゃっていたのだよな〜……。元気なときに遊びに行くテーマパーク的な印象がある。というわけで、また今度。

今日のお昼にNHKでやっていた『ぼくらはマンガで強くなった 〜MANGA×SPORTS〜 ハイキュー!! 証明しよう バレーボールの面白さを』が良かった。ハイキュー!!の面白さ、バレーの面白さ、男子バレーボール日本代表が語るハイキュー!!、作者の直筆アンケート回答、などなど、私がハイキュー!!から現実のバレーボールに興味を持つまでのたのしさ・おもしろさ・興味深さをほぼほぼカバーしてまとめて広げて見せてくれた、みたいな番組だった。
私と同じルートで現実のバレーボールにまで辿り着いた同志がいっぱいいるんだな、と思ったらうれしくなった。

バレー、オリンピック、応援している……!

買い出しに行ったら、お米が品薄になっていてびっくりした。そりゃお米だって農作物だし、品薄になることだってあるのだろうけれども。なんでだろ、お米はいつでも安定して手に入るものだという謎の信頼があった。早く戻ってくるといいなぁ。

やっと、気象病な頭痛対策の漢方を手に入れた。「漢方に頼ってみよう」と決めてから調べて買いに行くまでに時間がかかってしまった。梅雨が終わろうとしている。
対策を手に入れると、試すために「気象病、バッチコーイ!」ってな気分になるから、いいのやら悪いのやら。来なけりゃ来ないほうがいいのに。でも、実際、気象病的な症状が出たとして、漢方、効くといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?