3/19 だらけ時間をあきらめたくない

現場仕事。平日、ゆるゆると時間が過ぎる。時間の流れが、家で何の用事もなく過ごしている日の何倍もゆっくり。時間の長さは伸び縮みする。

いつメンな仕事仲間、毎日会って毎日数時間単位で話しているのに、まだまだ知らない一面が出てくる。今日もまた「あなた、そんな職歴があったんですか!」となった。人生いろいろ経験している人のお話、おもしろい。

1日の過ごし方に、ざっくり、仕事とプライベートの時間があって、それ以外にそのどっちでもない「無為な・無意な時間」が必要だな、と思う先週今週だ。で、わたしの場合、その時間が1日に1時間以上欲しいな、と思う。朝起きてお風呂に入ってから上がって朝ごはんを食べるまでの間の時間、肌や髪の毛の状態が落ち着くくらいの時間、ぼんやりしたりSNSを眺めたり今日の1日の過ごし方に思いを馳せたり、そんな時間が欲しいと思う。夜寝る前も、体が就寝モードに切り替わるくらいの時間、またまたぼんやりしたり1日のひとり反省会をしたりする時間が欲しい。

……なんて考えていると、バリバリに1日8時間とか、残業してもっと10時間とか働いちゃって、ついでに通勤時間が往復で2時間とかかかって、最低限の家事して、で、睡眠時間は足りないと心身の健康が保てないからしっかりとって、忙しいとプライベートの時間を削りがちになって……とかやってると、1日24時間じゃ計算が合わないじゃないの、となる。睡眠時間とぼんやり時間はわたしには必須で、プライベート時間もできれば確保したくて、となると、仕事の時間を削るしかなくない……?

今回の仕事が終わったら、1日の理想の時間割を作ってみるもいいのかもしれない。できれば、自分の希望を何もあきらめない時間割で生きたいものだ。だらけ時間をあきらめないためにがんばる。
仕事が終わったあとに、やりたいこと、いっぱいあるな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?