10/27 出張初日から飲んで日付を超える

長期出張の初日。

「いつもより早い時間に起きなければ」というプレッシャーで寝られずのまま起きた朝5時半。混雑した新幹線の中で今回の仕事仲間と合流し、今回の現場の街へ。
現場の近くで、仲間内で打ち合わせがてらの昼ごはん。現場の街最初のごはんは、今回のボスに奢ってもらった。やわらかくてステーキだった。
現場は、図面や写真で見るよりずっと広くてきれいだった。ここが今日からしばらくの仕事場だと思うと、なるべく表には出さないようにしたけれど内心で結構浮かれた。
仕事は、現場の平日定時の夜8時近くまで。初日から、(前日寝れていないのに)遅くまで頑張った。おかげで、長期出張の入りとしては、なかなかよい仕事のできた一日だったと思う。

仕事を終えてホテルにチェックインして、仕事仲間と夜ごはんを求めて街に出た。のだけれど、この街のホテルの周辺は、夜にさくっとごはんを食べられるちょうどよいお店が見当たらない。いろいろ探したけれど、結局飲み屋ごはんにした。飲み屋だと、いつもより話も盛り上がってしまうの、なんでだろう。やっぱりお酒が入るとたのしくなってしまうのだろうか(わたしはお酒が弱いので飲まず)。言ってしまえば近況報告会なのに、盛り上がってしまい、気づいたら日付を超えていた。明日もあるので慌ててお会計をしてお店を出た。街灯もほとんどない街は、怖く感じるほど暗くて、「でも、この暗さが本来の夜の暗さなんだよな……」と思ったりもした。
コンビニに寄って帰ろうとしたら、この街のコンビニは、23時で閉店するタイプだった。なるほど、あまり夜に出歩くタイプの街ではないみたいだ。夜はおとなしくホテルでゆっくり過ごすのがよさそう。

ここから長丁場。あまり無理せずいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?