12/19 垣間見る

仕事の仕入れやらなんやらで、個人のクレジットカードを使っている。最終的には経費として会社に請求するので自分の懐からの支出ではないのだけれど、それでも毎月の請求額は結構なことになっている。

そんなデータがどこからか流れたのだろう、いわゆるハイクラスなクレジットカードの入会案内が届いた。「いやいやいやいや、これがわたしに届くの、おかしいっしょ」っと半笑いになりながら、サービスの紹介冊子をぱらぱらとめくった。

いやぁ、ハイクラスな人たちって、こういうサービスを日常的に受けてるのか……と思った。ホテルの部屋の無料アップグレードやら、予約が取れないお店の優先予約やら、空港からの荷物無料発送やら専用のラウンジ利用やら、コンシェルジュサービスやら、いろいろいろいろ……。ハイクラスの暮らしを垣間見た気がした。

ただひたすら感心して冊子を読み、最後の最後、年会費を見て驚いた。わたしの思う「クレジットカードの年会費」とは、桁が2桁違った。10万円の桁。それを「あーはいはい」と払えるクラスの人じゃないと持つことを許されないクレジットカード。なるほど、昔どこぞのネット記事で見た「人のクレジットカードが何かをチェックする」人の気持ちがやっと理解できた。そういうことか。クレジットカードのレベル?を知っておけば、どんなクレジットカードを持っているかを見ればある程度のお金周りが推測できる、と。

いろんな世界があるものだわな……と思いながら、案内状を破棄した。おもしろいものを見たな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?