見出し画像

聞こえなくとも


2024.01.05

末猫Sは先天的な聾で耳が聞こえない。
が、特に困ったことはない。
いや最初は懐かなくて、触らせてもらえるようになるのに
3年はかかった気がする。
その3年間、よくめげなかったなと言いたいが
猫にも性格があるからSの好きにさせたかったのだ。
でも、もし一つだけ叶えられるなら
自分の名前を知って欲しい、ということだろうか。
聞こえないので彼は私が自分のことをどう呼んでいるのか
一緒に暮らす他の猫の名前も知らない。
それは寂しくないだろうか、と考えたこともあったが
何となく伝わっているのではないかと思う時もあるし
もし自分のことを太郎、私のことを女中と呼んでいたとしても
私たちが家族であることに変わりはない。

それで良い。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ