見出し画像

3年目の命日。

私は、この3年
ただ1日を乗り越えることを事務的に繰り返し
正直に言えば
どうにか母のところにいけないか
いく機会はないかとずっと頭にありました。
下血したときは
ついにきたかと思いました。
ついにきたか!!と。
不謹慎ですが、そう思いました。
結果、痔でしたけど。


先日北海道へ行った際、ふと
「ああ、多分、
私はお母さんのところには中々‥いけないものかもなぁ」と過りました。
となると、生きていくしかないか
と、ようやく気が付いたのですが
生きていくためには
心身ともに強くならなければいけない
たくましくなろうと決意し…


ましたが、元来の怠け者で
あっという間に6月。
いけませんね。

でも、これでも楽しいと思える日も増えました。


七夕じゃないけど
一年に一日で良いから、
夢の中で良いから、もうこの世にはいない
一番愛した人と会えたら良いのにね。
私は、幽霊でも妖怪でも構わない。
それでも母に会いたい。
夢でも良い。お化けでも妖怪でも良い。
夢で良い。


と言ってるかぎり、
3年経っても全然死を受け止められてないですね。
まだまだかかりそうです。