見出し画像

古川本舗ライブ『ROLE』2023.9.18 at 新宿BLAZE

8年ぶりの有観客ライブ。
幸せなことに東京と大阪の2公演とも観に行くことが出来ました。東京にいたってはVIPチケットということで、なんとリハーサルも見学出来るなんて。。

古川本舗活動再開後からのファンなので正直この「待ってました」感の強いライブに新参者がお邪魔してよいものかと考えるところもあったけど、ファンになって数年とはいえやっぱり私としても「待ってました」のライブだったので思いきり楽しませていただきました。

いつものようにセトリを…とも思ってたんですが、正直あまり覚えてないんです💧 特に東京は1番端とはいえ最前列で初めて見る動く古川さんに呆然としたまま過ぎてしまったし、VIPの時間とごちゃごちゃになってしまって😅 しかも大阪終わってから…と思ってたから、もう1か月以上経って記憶も更に薄れてるしね。。なので覚えてるところ少しだけ記しておきたいと思います。

ということで
まずは「ROLE」9/18新宿BLAZE

これを見ただけでテンションが〜⤴
新宿…歌舞伎町…なかなか刺戟的な街でした
こんなことがない限り
踏み込まない気がする😅

VIP先行の物販の列に並んでるときに、すでにリハーサルの音と声が聴こえてきて(これ歌うんだな)とニヤニヤしてたのも束の間、買う前にリハーサル公開の時間になってしまい中へ入ることに。
すると…いた!古川さんだ!
当たり前だけど、本当にいました!笑
動いてるー歌ってるーギター弾いてる〜🥹
あとステージ?セット?がかわいい♡

おでなりとかベッドルームとか…たしか数曲弾いたり歌ったりスタッフの方と調整したりリハーサルっぽい感じで進んでたけど、途中から普段のインスタライブみたいに古川さんがリクエストで歌ってくれるって!!
皆さんのリクエストが明らかに古川さんがあまり普段から歌おうとしない曲が多くて、さすがVIPに来る人たち、そして自ら手を挙げる方々だなと笑 でも優しい古川さん「スナイパーばっかだな」と言いつつ、なんとなく応えて歌ってくれてた。何歌ってたっけな…夜虹、ベイクド、クロール、はなればなれ、ドアーズ…とか?ほんとに歌ってたかあやしいな😅 結構いろんな曲やってくれて時間も延長したような。。HOMEってリクエスト来て「それ大阪でやる」ってしれっとセトリばれしてたし🤣 お客さんとのやり取りでいつも通りなお喋りも聴けて、感動と楽しさが入りまじった時間だった✨ 貴重な体験ありがとうございました!!

そして本編。。
まずはゲストアクトのキクチリョウタさんから。
キクチさんに関しては、この9月10月で3回も歌っている姿を観ている私😅 でもここ東京で初めて対バンでのキクチさんを体験したので…すごく新鮮でした。ちょっと緊張感ある感じだし立って歌ってる笑  会場がいつもより大きい分、遠くまで届くような歌い方だったのかな…声量もすごかった!周りのお客さんからも「歌上手い〜」って何回か聞こえてきた。ここでまさかの初聞きの新曲出てくると思わなくてびっくりしたけど、他はなんとなく予想していた感じの納得のセトリ♪ 古川さんファンにもシンガーソングライターとしてのキクチさんの魅力が十分に伝わったんだろうなぁ…って何目線で言ってるんだーすみません🙈

☆キクチさんのセトリ☆(はたぶん覚えてる)
カペラ
あくび
自由律
幸せになるのよ
新曲
Daily


そしてそして古川さんへとバトンタッチ🎸

1番端から見てたから古川さんの横顔綺麗だなぁと眺めつつ、めっちゃピックぽいぽいするなぁ足りるのかな…とかどうでもいいところは冷静に見てました😂
9月だし東京だからスカートと東京日和は歌って欲しいと思ってたら歌ってくれたし、秘密とか聴けそうもないと思ってたのも聴けた!
スパノバは私が古川本舗を知るきっかけになった曲。このステキな曲をつくった古川本舗とは…と、ちょうど古川さんが初めてのインスタライブをやったときに聴くことが出来たんだけど、狼煙だの法螺貝だのってワイワイやったのが楽しくて(わかる人にはわかる笑)その後どんどんハマっていきここに至る。。そんなことを思い浮かべながらのスーパー・ノヴァは「出逢えて良かった」の思いで溢れていました🥹 スパノバはやっぱり古川さんの声で聴くのが好きだなぁ…

Xの下書きのとこに覚書したやつ
順番バラバラ
本当に歌ったか謎
あともっと歌ってた…はず
(グレゴリオ)は途中倒れてしまったお客さんがいて
その方を気遣いつつも待ってる人達も
楽しく待てるようにまたリクエスト受付を
してくれた古川さんの優しさからの
セトリです😌



アンコールで鍵盤が出てきたからえっ?和音さん来るの?と思ったらホントに登場!物販のときに聴こえてたリハーサルの曲が実はdependsだったから「キターー!」と思いました…めちゃくちゃ良かった😭😭 ほぼ真横からの眺めだとキクチさんの向こうに古川さんが居てお二人が重なって見えて…大好きなこの曲が聴けて本当に感動でした!和音さんの奏でる音も古川さんの優しいギターもキクチさんの歌声も本当に素敵で…。あとギター持たないで歌うキクチさんの姿は貴重だったなとあとから思った笑


初の古川本舗ライブ。
時間としてはVIPの時間もあったから半日くらいあったし、泊まりで行ったからいつもより長旅だったのに、なんかあっという間に終わってしまった…夢みたいな時間でした。
いつもキクチさんのライブでご一緒させていただいてる方がいて、今回はライブ後も翌日も余韻に浸りながらのご飯やら何故か新宿で📷購入の下見までお付き合いいただいたことにも感謝です🙏 とっても楽しい旅になりました😊

そして…薄れゆく記憶を呼び戻してくれるかのごとく、横田光亮さんが素敵な映像を見せてくださいました🎞 ありがとうございます〜🥹

では大阪編も書くとするか。。
1週間前のこと…あれ?覚えてるかな😅

東京会場VIPで貰ったもの+買ったもの
その後大阪で買い足す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?