クリスマスライブ〜その前に

またもやnoteの登場…
前回に続きキクチリョウタさんのライブです♪
もはやキクチさんの為のnoteと化しているw
またつらつらと書いてしまいます。

2022.12.24
今回はなんとクリスマスイブのライブ!“イブか…イブなのか…”と迷ったものの、家族に相談して見事大阪行きの権利を手に入れました👏 翌日はパーティーをしようねと約束して🎄✨

この日を楽しみに日々キクチさんの歌をお供に頑張ってきたんですが、12月は仕事があまりにも過酷で…本当に行けるか不安な毎日でした。だから当日無事に行けたことがまず1番嬉しいことかもしれません。そしてキクチさんも元気でいてくれて開催をちゃんとしてくださったことも。
当たり前と感じていたことが当たり前じゃないと知ったここ数年。ライブ1つにしても、その日に予定通り出来ることってすごいことなんだと思うようになっていて、2022年は人生で1番たくさんライブに行けた1年だったんだけど、どれもこれも以前より貴重な体験をしている感覚で行かせてもらったなぁと感じています。

そして昨日のライブ、お天気までもが不安を助長するとは〜💦 前日からのまさかの大雪。名古屋は何年ぶりにあんなに積もったんだろ?そりゃ娘もはりきって雪遊びするわ😣

キクチさんと同じ誕生日の小4駐車場ではしゃぐの図
うつ伏せ!?…ではない

大阪はいつも通り車で行くつもりだったから、朝起きて外見てドン引き😱 寒さと多少の雪は覚悟してたけど、予想をはるかに上回る一面美しい銀世界でした❄️ さて困ったぞ…私は大阪に行けるんだろうか?この程度なら行けなくもないけど、高速は岐阜を通ってる…岐阜は怖い💦 最近行けてないけど昔ボードしに行ってた時にJAFさんにお世話になったこともある。安心安全に、そして確実にライブの時間に着くためには…?結局新幹線にお世話になることにしました。

その決断をしてからはスマホとにらめっこしながらの準備。遅延や通行止めの情報を入れつつ、確実に間に合う時間の新幹線を予約していざ大阪へ🚅 出発する頃には名古屋晴れてきてたんだけどね。

名駅出てすぐ
♪それは綺麗な青空〜💙でした

向かう途中はやっぱり何かが降ってたし、何より新幹線って速いんですねぇ😳(当たり前) すぐ着きました〜大阪!
で、着いたはいいけど無計画だった私はどう動いて良いかわからず、新大阪にあった美味しそうなパン屋さんでカプチーノとスコーンを頂きながら考える。でもあちこち行くほどゆとりはない。何より方向音痴な私、動くことに不安もある。結果新大阪でうろつきお土産買ってコインロッカーに預けて、会場へ向かいました🚃 観光1つもなし!(後にこれが正しい選択となります)

新大阪のパン屋さんで買ったシュトーレン
旦那→え、鶏肉?
娘たち→豆大福だと思った
うちのセンス

ライブ会場は最寄り駅から徒歩1〜2分程度だと書いてあるので“早めに着いちゃうかも🤭”と思いながら大阪メトロに乗る。勝手にこれ地下鉄だと思い込んでたから、なかなか潜らないなと思ったし、隣を車が並走しててびっくりしました。ただその区間だけだったのかな…?そしてそんな呑気なこと考えていられるのもこの時だけ。降りてからまずどの出口から出るのか…これは方向音痴さんにとってはとても重要☝️ 方向を見定めて出たとこで早速Googleマップを開く。ここで地図だけにしておけば良かった…ナビを開始したことで方向がわからなくなるという事件勃発🔥 でもとにかくGoogleさんの言うとおり(のつもり)に進んでたら、どんどん距離と時間がのびてるではないか💦 明らかに方向が違うんだけど、もうどの道が何なのかわかんないし、自分がどこ向いてるかすらわかんない。あぁ〜こんな本格的な迷子は久しぶり。お手上げなのでコンビニに入って店員さんに尋ねたら“わからないから”って冷たくあしらわれる…おーい💢 接・客・業!
どうしたらいいか途方に暮れるも開演時間は迫ってるし、こうなりゃ道行く人に聞くしかない!と思って周りをキョロキョロ見つつ、私より年上だと思われるお姉さま3人組に話しかけてみる…すると会場自体は誰もわからない。でも3人で私のスマホ持ってあーだこーだと話し、自分のでも調べてくれて、なんと私のわかりそうな所まで自転車をひきながら、楽しくお話までしながら連れてってくれたんです〜😭😭 去り際に“ライブ楽しんできてな〜👋”とまで言ってくださって…。おかげで開場時間に間に合うことが出来ました!本当に感謝しかないです!ありがとうございました!

大寒波の中向かうけど“キクチさんの歌できっとぽかぽかに…”なんて思ってたのに、歩き回って、人の優しさに触れ、身体も心もすでにぽかぽか状態🧡 もちろんその後更に柔らかく温もりのある、そして楽しくて体温上昇する時間を感じることになるんですが、とにかく歩きすぎて汗をかきながら会場外で並ぶ。私が迷子になってるのを心配してくれていたツイ友さんたちに初めましてをして、ドキドキの入場です💓

大阪カフェルームさん
素敵な会場でした✨

あれ?ライブ会場にもなかなか辿り着けなかったけど、この文章もまだライブに辿り着けてないw 前置き長いな…こちらはライブへの道のりということで後編にライブについて書かせてもらいます。ライブの感想かと思って読んでくださった方長々とすみません🙏 拙い文章のくせに前後編とかごめんなさい短くまとめるの苦手🤦‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?