見出し画像

クリスマスライブ〜ようやく

そんなこんなで無事に開場と同時に中へ入って行きました。すると受付でこんな素敵なプレゼントが〜🎄🎁 新しいCDジャケットのイラスト、キクチトナカイさんのカード!しかも裏にサイン入り!めちゃくちゃ嬉しい😆 かわいいし記念になるし、これは宝物になります〜キクチさんありがとう✨

素敵なクリスマスプレゼント🎄🎁
飾りたいけど両面見えるようにしたいなぁ🤔

ドキドキワクワクしながら登場を待つ…キクチさんが現れた途端、ざわついてた会場が静かになってなんとなく緊張感漂ったな〜と思ったら“談笑してくれてていいんですよ”というキクチさんの一言でほんわか和やかムードに🍀 そしてライブが始まる。。
1曲目…おっ!『カペラ』かぁ🌟

まずはいつも通りの優しくて澄んだ歌声で何曲か聴かせてくれました。『memo』『青空』辺りを歌ってたかな…記憶が曖昧😅
たぶん最初のMCで、大寒波の中来てくれてありがとうとかメリークリスマスの連呼wとかしてたような。この冒頭の数曲とお喋りだけで、ワクワクしてうっとりして面白い〜ってなって、何よりここに来れたという喜びがキクチさんの歌声を聴いたことで溢れてしまって…既に第1回目のうるうるの波が来てました🥺

新曲の『そこにあるうた』窓の結露を見てふと思ってこんな素敵な歌がつくれるんだ…気づいたらそこにある、そんな音楽がつくれたらって言ってたな。キクチさんの音楽は私にとってはそんな感じで、日常の中で耳にしない日がないのではというくらいに生活に馴染んでるなぁ。。と思いながらお話聴かせてもらってました。

“今日話したいことが8つくらいあるんだけどしていいですか?”って。ほんとならして欲しいです😂 絞りに絞ってしてくれた京都ライブの話。『待ち合わせ』の時の笑い堪えたプルプル…気づかず普通に感動してたな。小学校からのお友達、今回も見に来てくれてて…とってもいい関係だな。

『12月と空』この曲で“あれ?キクチさんってこんなに声量があるんだ!”って驚いた。普段は柔らかな印象が強いからかな…。突然居なくなってしまったお友達へと向けた歌。気持ちを込めて歌ってるのが犇々と伝わってきました。きっと届いてる😊
『月のむこうへ』もすごく心に響く曲でこの辺りで第2回うるうるタイムが来てたような…んー何度も涙腺にきてたからよくわかんないな〜。
『cherish』も好き!…これって音源ってあるのかな?私全部CD持ってると思ってたんだけどまだ他にもあるんだろうか?
たぶん寒いであろうアイルランドへ行くお友達のお話と共に歌ってくれた『幸せになるのよ』も、聴いてると元気が出てくる『Mayday』も、またライブで聴きたいと思ってたから聴けて嬉しかった!
ラストは『あくび』私がキクチさんの歌で1番最初に覚えた曲!ツイキャスで聴いたのが1年半前くらいかな…まだそんなに経ってないね。

アンコールの手拍子ですぐ戻ってきてくれたキクチさん。“早いでしょ。我慢出来ないんです。”って…なんかかわいい☺️
アンコール1曲目の『目が覚めたら』の後、残り1曲の予定が2曲に❣️ キクチさんが言ってたようにキクチさんとお客さんたちの絆のおかげで増やしてもらえたのかな。しかも話し声程度なら…ってことで念願の♪プーラーネタリウムー♪って一緒に歌えて嬉しかった〜🥰
最後の最後はキクチさんもみんなもだーいすきな『Daily』で終わりました✨

物販ではまたキクチさんがお出迎えをしてくれました!前回緊張しすぎてほとんどお話出来なかったけど、今回もやっぱり緊張は…するよね💦 でも“一緒に歌えて嬉しかった”と伝えられたし、欲しかったのに売り切れてしまったはずのエコバッグも買えたし、前よりは話せたかな。しかもキクチさんのお母さまのハンドメイド作品が!めちゃくちゃかわいいマスクチャームとピアス💗 かわいいから欲しいけど似合うと思えない…と葛藤してたんだけど“似合わないと思うしなぁ”と呟いた私にキクチさんが“そんなことないですよー”って気を遣って言ってくれたので購入させて頂きました🍓🧁 でもこのピアス娘が気に入って『めっちゃかわいい!つけたい〜!』と言うので、私よりはるかに似合うであろう将来の娘に差し上げることに。それまでは大切に飾っておこうかな。キクチさんのグッズ、かわいいものがたくさんあるんだけど、この物作りのセンスはお母さま譲りなんだな〜きっと✨

🍓のチャームと🧁のピアス
エコバッグは黒が欲しくて譲ってもらいました
ありがとう

ライブを終えて、帰りの電車も間違えてしまいw、危うく最終新幹線逃すところだったけど、何とか地元の終電にも間に合って無事に辿り着こうという瞬間に滑りまして🥶 まぁ転びはしなかったけど、こちらはまだ雪が残ってて夜は道がカチカチです⛄ やっぱり新幹線で行って良かった!

ほら、これは滑るでしょ

京都の時以上に、なかなかスリルのある旅となった大阪行き。でもクリスマスってだけでなんか特別感あるし、ハプニングも終わってみれば面白い思い出だし(無事にライブ行けたからだけど)、とにかく何よりキクチさんのライブが楽しかった!
相変わらず記憶は曖昧で、セトリもよく覚えてないけど、とにかく幸せなイブの夜でした✨🎄✨ 2022年の締めのライブ、最高でした🎵 来年もまた歌声聴きに行けるといいな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?