見出し画像

「SameBlue/キクチリョウタ」2023.7.29 at cafe Room+

クリスマスイブ、大雪の日に向かったあの場所へまた行ってまいりました…酷暑の夏☀
2度目ということで前回学習したので新大阪駅も少しは把握してるし、駅から会場へは何も迷うことなく2分ほどで行けました。前回は30分くらいかかったような😅
cafeRoomさんがリニューアルしたということで、会場は2階から3階へ変わってましたが、変わらず素敵な雰囲気の会場でした🌿
そしてどの席にしようか迷ったんですが、あまり目の前だとなんか直視出来なさそうなので最前列だけど1番端に座ってみました🙈

ライトが落ちて…いよいよ始まりです♪
キクチさんが真横を通って現れました。。
ん?ジャケット着てる!珍しいなぁ…けどステキ♡
そして緊張感からか静まり返った会場を見て
「静かですねー。ご歓談していただいていいんですよ。もしかして皆さん一人で来たんですか?笑」
と一言で会場が和む、綻ぶ☺️

『カペラ』
前回のライブで購入した、キクチさんとお母様のコラボ作品のネックレス「カペラ」を身につけて来てたので、いきなり聴けて嬉しかったー!
そして1曲目から安定の歌声…本当に素敵な声の持ち主だなぁとライブに来るたびに、しかも1曲目でまず思います。

『Loop Acoustics』
しっとりだった1曲目から手拍子がしたくなる曲へ。気持ちが盛り上がる…ライブに来たんだなーって♪👏♪👏

『Blue』
ライブタイトルの「SameBlue」にちなんで…10年前の曲です。10年て…おそろしい〜💦って言ってた…と思う(曖昧)
渋みの増したBlueもいいですね💙

『青空』
天才的な雨男だったはずなのに、今日はめちゃめちゃいい天気で青空になりましたねーとキクチさん。ライブ前に綺麗な青空の写真アップしてくれてましたね!
ここ最近ライブで聴く青空がものすごく良くて…元々好きな曲なんだけど、ライブで聴くと格別なんです。こういうのがライブの醍醐味なんだろうなぁ…


と、ここで確かMC。衣裳について👖
このライブでジャケットを着ようと思ったから、それに合う涼しげな“リネンのボトムス”を購入しに行ったお話。いつもMCも楽しいから、お喋りの時間も楽しみの1つです✨
お話を聴きながら“今履いてるのリネンじゃないような…”と思ってたら、やっぱり違ってたw また今度ぜひ披露してくださいね〜“リネンのボトムス”😁
そして芸人じゃなくてシンガーソングライターだと証明します…からの

『セレナーデ』
確かにシンガーソングライターでした♬ 笑いの神様もどこかに潜んでそうですけど🤭

この辺りから毎度お馴染みセトリの順番がわからない…今回は曲にまつわるお話が多かったから、たぶん抜けてる曲はないと思うんだけど、順番まではちょっと覚えてないな💧

というわけで、きっと順不同です。

『Some Blue』
新曲だー!
弾き語りだけじゃなくバックに音源あり(何て表現したらいいんだ🤔)で初披露してくれました!
このときだったかわかんないけど、CDの説明のときだったかな…デビュー当時青って1色だと思ってたけど(デビュー曲がBlue)今はいろんな青があるって気づいて…色としてだけじゃなく言葉としての青っていうのも好きだってお話をしてました。

『春雨』
自分の弱さを人に見せられる人は本当は強い人、よく“弱音を吐いていいよ”とか言うけど、それは何か違うのかなって…
と言ってた話が実は最初よくわからなくて。たぶん私はその“強い人”なのかもしれません。人に弱音を吐けるタイプ。だからその“弱さを見せられない人”ってのは、外に表すことが出来なくて自己の中で抱え込むってことで、“吐き出していいよ”って言われたからって言えない人もいるのか…と、キクチさんの歌を聴いて気づきました。こんな何十年も生きててハッとさせられることあるんですね。。きっとそういう人たちはなんとか自分の中で方法を見つけて気持ちを抑えたり、折り合いをつけたりしてるんだろうな。私は仕事場でもつい“人に話すだけで楽になるよー”なんてまぁ軽々しく言ってきちゃってたけど、それは私がそうだからであって、相手もそうとは限らないのか。。もちろん言わない人もいるから、こちらから気づいて声をかけるようにはしてきたんだけど、なんかすごく腑に落ちるというか実感がわくというか…だからこそそういう人に対してのケアって大事なのかもって、改めて認識出来た気がする。キクチさんはそういう人に寄り添える曲になれればって思いでこの曲をつくったそうです。。
すごいな。
って、ここだけでめちゃくちゃ長くなってしまった💦 しかも私の言ってること…語彙力無さすぎて伝わるのかな😣 そしてこの解釈で合ってるのかもわかんない…個人的な感想だと思ってください🙏

『自由律』
これまた新曲♪ これはツイキャスとかで歌ってくれてて“いい曲だー”って思ってたからライブで聴けて嬉しい😊
デビュー10周年。当時見えていた景色と今見える景色は違う。けど思いは変わってなくて、自分の音楽がいつまでもどこか心の拠り所になれたら…という想いでつくった曲。

『藍と知る』
友人の結婚式のあとに、幸せの余韻に浸りたくてつくった新曲。結婚式ではスピーチと歌を頼まれ、当日は号泣、これでもかーってくらい涙が止まらなかったらしいてすが、ちゃんと面白い話になってて、さすが喋りのプロだなと思い…あ、歌のプロでしたね笑
そう、歌のプロなんです!
歌詞を聴いてるだけでご友人をとても大切に思ってることが伝わってきたし、大切な人の幸せを願うこと、その幸せが自分の幸せでもあるんだなーということ…なんだか自分の娘たちの未来に重ねてしまったりして🥹 一度こうやって聴いただけで、こんなに想像まで膨らんで心をグッと掴まれて泣けてくるなんて…やっぱりキクチさんの音楽ってすごいなと心から思った瞬間でした。

『幸せになるのよ』
これも大切な人の幸せを願う歌。
聴くたびにしみじみといい曲だなと思う。。
狛江駅前噴水広場…行ってみたくなります⛲ そこからこんな素敵な歌が産まれたんですよね。

『あくび』
明日があるのが本当は当たり前ではなくて、こうしてライブで会えるのも奇跡で…。
10年歌い続けさせてもらってきたことに感謝している。この歌のように、これからも小さな幸せや喜びを綴って歌にしていきます。と。
ありがとうございます。その音楽が私たちの日常を支えて彩ってくれてます🍀


『青にうたえば』
一緒に歌いたくなる曲ですよねー♪ お隣の方の邪魔をしてはいけないので口パクで我慢…でも声出し場面もつくってくださったので、そこは歌わせてもらいました!ホントはもっと大声で歌いたいくらいw


アンコーール✨

新しい音源の話💿
装丁の話をするときに現物が手元になくて、お客さんのを借りてました🟦 とても素敵✨
そしてライブでそのうちの4曲も聴かせてもらえて、帰ってから聴くのがとても楽しみになりました♪

★ここで💿を聴いた感想★
トレーラーで聴いた時にも思ったけど音作りがなんか…すごい!(語彙力💧)
『青にうたえば』は今まで弾き語りでしか聴いたことなかったけど、沢山の音に包まれたバージョンもめちゃくちゃ良い!! これをキクチさん一人で作り上げてるのか…そう思うとアレンジャーとしてもすごいんだな〜🎼 弾き語りはシンプルなだけに歌声やギターの素晴らしさがダイレクトに伝わってそれはそれで好きだけど、こうやって彩られてるのもやっぱりいいですね♪
どの曲ももっと聴きたいんだけど、とりあえずこのライブの感想をその時の気持ちのまま書きたくて、あえてまだ1周しか聴いてないので終わったら聴き倒します✨笑


画像加工したら空飛んでしまった…


MCの続き
なんかお知らせあったかな…
決まってるライブは追々ということで…
あ、CMのナレーションやってるのでもし聞いたら「あっ!」て思ってください。「○○○○」のCMです。言えないんです😂 だそうです。
テレビでは観れてないので、YouTubeで見ちゃいました…やっぱりいい声だ✨

https://twitter.com/ryotakikuchi/status/1686331448234856449?s=19

(リンク先貼り替えました🙏💦 8/1キクチさんのツイートより)


アンコールは2曲 『一片』『Daily』
もうこのときは終わってしまう淋しさが募り始めてたんだけど、キクチさんもそう言ってくれてて…。そう言ってもらえるってことは、またライブをやってくれるから会いに行こうって前向きになれますね。Daily 一緒に歌ってって言ってたけど、やっぱり遠慮して口パクしちゃうなー😅 だから声出しのところは堂々と出しました♬
終わりがけの「また会いましょーう!」
がとっても嬉しかったです🥰

終わって時間を見たら…
思ってたよりライブ長かった😳
嬉しい誤算💦
え、体感数十分だったけどな…楽しすぎて。
🚅の時間に間に合うように…でも💿買って帰りたい…と慌てて物販の列に並ぶ。
お母様とのコラボ作品も見たいけどじっくり選ぶ時間がなかったー😢 でも💿は買えたしキクチさんともお話出来たし🚅も間に合ったので良かったです。
帰りの電車の乗り換えで方向間違えて危なかったけど🫣

今回もNO観光ライブ一本数時間の旅でしたが、とてもとても良い1日、良い夜になりました。
いやぁ…キクチさんの曲への想いが溢れるライブだったから、私も溢れてとてもとても長いものになってしまいました😅
拙い文章を読んで頂きありがとうございます!

キクチさん、ありがとうございました!
ライブまた行かせてもらいます🎸
…家族が許してくれる限りw

家で透かしてみました💙🩵
とってもキレイ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?