見出し画像

ワンルーム子育て、寝かしつけに困ってます



昼寝の定義って何?

今日はお昼寝しまくりな2ヶ月ベビちゃん。昨日、夕方の泣きがひどく、夜の寝つきも悪く、19時半に寝かしつけ開始して22時に最終的に寝ました。いつも20時半完全就寝を目標に動いているのだけど、そんな日もあるさ〜なんくるないさ〜⭐︎とは思えない体質なもんで。検索の手が止まりません。

昼寝をしっかりとること(15時よりも前に)というものが目についたので実践。先程30分ほど添い寝して起きて、今は私の胸でまた寝ています。うつ伏せ寝が大好きなので、この体勢だと1時間は余裕で寝てるのですが、そうすると15時超えてずーっとねてますが、いいの?これ。誰が昼寝なの?昼寝の定義って何?

育児、わからないことだらけ。日々一般知識を学び、日々我が子の特性を学ばせていただいています。


DAY4  今1番変えたいこと

さて、今日のお題。
これはもうダントツで家!を!変えたい!

都内1LDKの我が家、部屋が繋がってるタイプなのです。スライドドアはあるのですが、遮光性がないスケルトンタイプなドアのため、子供のベッドルームがない!

20時半就寝を目指している我が家は、遅くても19時半には怪しげな光に包まれます。

夫が帰宅するのは20時頃。かろうじてついている1番暗いモードな電気に照らされながら夕食。電子レンジの音に怯えつつ、お箸の音に怯えつつ、私はそれをベッドルームで聞きつつ。そんな夜です。ちなみに資格勉強に励む夫はそこから狭い脱衣所で段ボールを机に勉強しています。爆イケスタイル。

遮光カーテンをリビングと1ルームの間に設置したのですが、長さが足らず4分の1は裸状態。リビング側に暖房があるので全て遮断するのもいかがなものか、、


ひとまず今のスタイルで寝てくれているので助かってますが、月齢と共に光や音への感覚が敏感になったら、、想像だけで倒れそう。睡眠大好き人間としては、子供の睡眠環境は本当に本当に大切。今はスワドルで4時間まとめて寝るけど、スワドル卒業後は大丈夫かしら。昼寝も暗い部屋にしないと夜に響くかしら。まだ起こってもないことに不安になるわたしの性格も2番目に変えたい!


ワンルームな子育て世帯に夜の過ごし方を教えてほしい

とまぁそんなこんなで(どんなそんなで?)今1番変えたいことは、家!な話でした。引っ越しの予定はありません。都内ワンルームの子育て世帯、みんな同じように戦ってるって思っていい?夜の夫婦時間、夜のホッと一息な自分時間、欲しいよう。チルしたいよう。

今日も今日とて我が子片手に抱き抱えつつチルする母なのでした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?