見出し画像

さて、2022年になりました。

素敵なハッシュタグを見つけたので、抱負を少しだけ書いてみようと思います。

年末年始のお休みに入ってから、一旦段ボール箱に片付けた積読を溶かすべく毎日6時間程度、本を読んでいます。
脳みそが活発になっているようで、お腹が空いてしょうがないです(笑)。

そんな私が楽しみにしていたのがこちら。
ちょっと話題になった、いわゆる「鈍器本」です。

学ぶことで人は変わる。変わるためにこそ人は学ぶ。
〜序文 学ぶことをあきらめられなかったすべての人へ(P.10)より〜

幼いころから賢くなりたくて、大人になってからも賢くなりたくて。
出世するより、昇給するより、賢くなりたい。
とにかく、賢くなりたい。
知らないことに出会うたび「知りたい好奇心」に駆られる。
こんな感情が生まれる私ってきっとおかしいんだろうなって思ってました。

でも、この本を読んで、学びたい気持ちは恥ずかしいことじゃないって背中を押してもらえました。さらに、同じ気持ちの仲間がいることをSNSで知ってちょっと顔を上げられた気がします。

まずは、中途半端に齧ってしまった学びの断片がいくつかあるので、それらを回収するところから始めます。

そして、生きている間にもう一度大学で学びたい。

その日が来るまでコツコツ働いて貯金しなきゃ。

2022年、明けましておめでとうございます。
お読みくださった皆様にとって良き一年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?