見出し画像

始まりは突然で必然

はじめまして。ともじです。
香川県高松市にあるWebクリエイタースクールの運営をしています。

はじめてのコミュニティ作り

いきなりですが、スクール運営の先にある私のミッションは、地域で育てた人材が地域で活躍できる場を作ること。つまり「コミュニティ作り」。

といっても、私は移住者だし都会の会社員しかやったことないし、さぁどうしたものかと思案していたところ、この1ヶ月のうちに心強い繋がりができました。

画像1

振り返ってみると、勤務先や家族・親類以外の繋がりに加わったこと自体がありませんでした。コミュニティ作りの第一歩は自分がコミュニティに飛び込んでみることから。私を受け入れてくれる安心感がこんなに心地良いなんて知らなかった。偉そうなミッションを掲げていながら大衝撃でした。

もう一つ。
縁やタイミングって本当に本当に不思議なもの。同じ香川県内でコワーキングスペースを運営する一人の方と知り合ったのがほんの1か月前。そこから縁が縁を呼び、コロナもちょっと収まり、ピンポイントの日時なんだけど「会いたい!」ってリクエストしたら、なんと全員の都合がつくという偶然と必然。

バックグラウンドも年齢も出身地も異なる同志と一緒に、「これからどんなことができるんだろう?」なんて、人生で初めて感じるワクワク感にちょっと興奮しています。

このnoteの目的

私自身がこれからコミュニティ作りに挑戦する中でぶつかるであろうさまざまな壁を突破したり、突破できなかったりすることをシェアすることで、同じような目的をもつ人や組織、街づくりのお役に立てたらいいなと思っています。

そして、地方移住の現実や、女性のキャリア形成の視点でも、実体験をベースに思うところをときどき綴っていくつもりです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?