見出し画像

どうも、ハヤカワトモヒロです|自己紹介

はじめまして。ハヤカワトモヒロです。

はまーと呼ばれています。
「呼ばれています」という表現にしたのは、実は自分からそう名乗ることは案外少ななかったりするから。
でも、まわりの皆んながそう呼ぶもんだから、気がつけばハヤカワと自己紹介したはずの相手も僕のことを「はまー」と呼ぶようになっています。
最近では苗字やファーストネームで呼ばれることに違和感を覚えるようにすらなってしまいました。

大学入学当初からの渾名なので、かれこれ10年以上呼ばれています。大学デビューのために生まれた別人格のようなものだったのですが、紆余曲折を経て今では不可分な自分の一部です。

愛知県生まれ、愛知県育ち。大学進学をきっかけに東京にやってきて、何度か実家に帰ることはあったけれど、10年以上を東京で過ごしています。
ここ数年で住んでいる街に友人がたくさん出来たので、この令和のご時世には珍しく、ご近所付き合いを楽しんでいます。

愛媛が好きで度々訪れています。年1回しまなみ海道を自転車で走破することがマイ恒例行事。

しまなみを満喫するには自転車が最高!

好きなものはたくさんあるけれど、音楽と料理が特に好きです。
よく聞くのはB'z、SUPER BEAVER、植田真梨恵などなど。聞くだけじゃなくて、細々と自分の曲を作ったりもしています。
インスタやYouTubeショートで流れてきた知らないバンドをAPPLE MUSICのライブラリに必ず追加する縛りを設けて新しい音楽との出会いを探しています。

時々、すごく良いバンドと出会えます。

料理は作るのも食べるのも好き。お酒も好きだけど一人で飲むのは苦手。
趣味が高じて時々知人のイベント等で出張料理人的なことをしています。いつか自分のお店を持ってみたいと密かな野望を抱いています。

以前、ポップアップでナポリタン屋さんをしました

他にもボードゲーム、水辺、散歩、映画、クラフトコーラづくりなどなど。広く浅く時々深く、好奇心の赴くままに色々なものに手を伸ばしています。

仕事について

若者支援という、わかりやすそうだけど一言で説明するのは難しい領域で、居場所づくりを生業としています。端的に表すなら若年層の困窮者支援、ということになるのだけど、「支援」「福祉」だけではなく、程よく遊びが混じった、ハードだけど愉快な仕事です。

苦楽も悲喜も交々と行った感じで落ち着きのない日々だけど、なんとか続けられています。気がつけばもう3年目。最近では若者の居場所をキーワードにした調査を実施したり、一丁前に人様の前で講演などをさせていただいたりすることも増えました。

▼実績

  • 若者向けの居場所の管理・運営(2022年9月〜現在)

  • 特に居場所づくりを中心とした活動に関する講演(月1〜2回)

  • 居場所に関する調査レポートの制作主導(2024年2月発行)

▼若者支援という仕事をする中で感じたこと

noteについて

noteでは、日々感じることを感じるままに書けたらと思っています。

▼よく読んでいただいている記事▼

休日や仕事の合間にできた日常のすきまを集めては半月に一度記録をまとめています。

いつからか、文章を書くということにちょっとした憧れがありました。
筆も決して早くはないし、自分の内側を文章としてアウトプットすることは得意ではないけれど、いつか仕事でも何でも、何かに繋がってくれたらなぁ、と思いながら少しずつでも色々なことを書いていけたらと考えています。

どうぞよろしくお願いします!


最終更新:2024年5月3日

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

宜しければサポートお願いいたします! いただいたサポートは記事作成のほか、未来への投資に使わせていただきます✨