見出し画像

スティングレイでの弾き語りに挑戦してみたい

ちょっと前のnoteにも載せましたが、スティングレイをわが家にお迎えしました。

まだジャズベともプレベとも違うピックアップの位置や、スティングレイ独特の「球」のような音色に慣れていないないので早く仲良くなりたいなと思っているところです。

さいきんは色んなスティングレイの音を聴きたいと思って、Youtubeでたくさん使っているベーシストさんを検索しています。

その中でゲイル・アン・ドロシーさんというデビッド・ボウイのバックで長年ベースを弾いていた方の動画にたどり着きました。
なんと、スティングレイで弾き語りをしているんですがこれがもうめちゃくちゃ、本当に超かっこいい。

ゲイル・アン・ドロシーさんの歌声が素晴らしいのはもちろんですが、まさかスティングレイの音色がこんなにも弾き語りにマッチする音色だったのかと衝撃を受けました。
スティングレイの代名詞ともいうような「鉄」を感じさせる高音成分も鳴っていますが、それがアコースティックに聴こえるとは・・・びっくりしました。

QUEENのUnder Pressureをデビッド・ボウイが演奏しているライブ映像も素晴らしくて……。

スティングレイはアクティブベースの代表的な機種なので、アコースティックな音楽には向かないのかなとも思ってましたが、決めつけは良くないなと反省。

Youtubeでいろいろと漁っていてBREIMENというバンドも知ることができました。

こちらもスティングレイでの弾き語り。Trebleを抑えた音作りがかっこいいです。

あースティングレイカッコいいなぁ。弾きながら歌えるようになりたい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?