見出し画像

デジマートを眺める習慣は、マジでやめたほうがいい

デジマートを眺めるのが好きだ

買う予定もお金もないのに、日々全国の楽器店に入荷されたベースの数々をチェックするのが習慣になってる。

「うぉっ、御茶ノ水のあそこにこんなかっこいいベースが入荷されたんだ」
「ビンテージの価格最近やばすぎるなー…」
とかいろんなことを考えながら毎日眺める。
僕はとにかくベースという楽器が大好きで、数時間眺めててもぜんぜん飽きない。

で、楽しいことは間違いないんだけど、
デジマートを眺める習慣は、マジでやめたほうがいいと思ってる。

理由その1:お金がいくらあっても足りない

僕はいま持っているベースがどれも大好きだし、
アマチュアベーシストにはもったいないくらい良いベースに囲まれてると思う。
もう一生ベースが増えなくても全く困らない。

だけど、デジマートでベースを眺めてるとやっぱり新しいベースが欲しくなってくる……笑

もう一生ベースが増えなくても全く困らない。キリッ
なんてゆるい決意はガタガタと揺らいで「あれも欲しいな」「これも欲しいな」って胸がドキドキしてくる。

自分を含めて、楽器をやってる人間の「もう楽器は買わないよ」という言葉は、絶対に信用してはいけない。
そのうちTwitterに「MNG……」って投稿してる。

理由その2:心臓に悪い

「欲しい!!」と思った楽器や機材に出会ったときの胸のときめき、ドキドキがどれだけ大きなものか、楽器をやってる人にはわかってもらえると思う。

んで、デジマートを眺めていると数日に一本、
いや毎日一本は「欲しい!!」と思う楽器を見つける。
で、欲しいと思える楽器はやっぱりそれなりの値段がする。
安くて15万から、高いと平気で40~80万とかする。ふつうに買えない。

買えないんだけど、欲しいと思った楽器が
「商談中」になってたり、デジマート上から消えると「どんな人に買われたんだろう……」と思いを馳せる。
手に入れてもいないのになんだか少し寂しい気持ちになる。

買えもしない楽器に胸をドキドキさせるのは、ハッキリいってなんの意味もない。心臓がドキドキして寿命も縮んでそう。
スマホのゲームのガチャの射幸心とあまり変わらない気がする

だから、デジマートなんて眺めないほうが良い。マジで。
デジマートを眺めてドキドキして眠れなくて午前4時になったこともある。マジでおすすめしない。

でも、このnoteを閉じたらきっとデジマートを見に行ってしまうんだろうな……笑

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?