見出し画像

6月振り返り

DELE A1-2


Duolingo: 連続157日目

反省
Duolingoだけは続いている
それでも短い文章が作れて嬉しかったり、趣味の言語学習を楽しめている気がする。目標はDELE A2なのでもう少し勉強らしく取り組むことも必要になってくるだろうな。7月中に模索開始したい。
月目標
Duolingo継続
スペイン語声出しレッスン週1回やる
文法から学べるスペイン語を適宜

English

BBC learning English 時々
TOEFL単語2週目完了!(ついに!)
DMM英会話: Daily news article 時々
ハノン初級 結構毎日できた
英文ライティングのメタモルフォーゼ開始~32%まで完了

反省
移動中のハノンや単語の聞き流し以外に時間を取って勉強する時間が減っている。TOEFL受験を考えているものの、日程を決めていないのが原因。やらないといけないが…今月中にはもう一度試験日程を確認して、再調整。言い訳ばっかりしてても進めないので。
月目標
DMM英会話 週に2回を目標に予習復習
単語帳3周目突入!聞き流しは毎日やるとして、例文の確認も時間作る
ハノン毎日
メタモルフォーゼを今月中に60%まで進める

統計2級


統計2級の問題集開始するも心折れる
Youtubeにて学習第4回講義(4/20回)まで完了
反省
問題集を解き始めたはいいものの、さっぱりという問題が多く、もう一度学習しなおすことに。今のところ3級の内容のような感じで進んでいっている。でもとっても分かりやすいので、聞いていて楽しい。
2級が難しくて統計嫌いになりそうだったので、また好きになれそうでよかった。
月目標
10月頃の受験を目標に40分以上/日の勉強を継続する
今月中に8回分(12/20回)を視聴する。

6月、全然勉強できてなかったなーと思ったけど、記録アプリでは5月よりも勉強時間8時間UP。それも分野に偏ることなく満遍なく増えている。
だらだら勉強してる気がするのも、試験日を設定してないからかもしれない。そろそろTOEFLの試験日、しらべようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?