空気を払拭するパワーが欲しい
昨日、親類数人で会う時間がありました。
一般的に、親類が集まると最近会っていない親族は今どうしているのか?ということが話題になります。
世間話の天気と同様、定番ではないでしょうか。
親世代が話をしている中に
誰々さんは今どうしているの?
何年か前に喪中はがきが届いたよね。とか
●●さんは今も元気にしているらしいよ。
もう90歳近いけど元気だよね。
でも一人だからどうしているかなあ
みたいなことです。
僕も小さなときには新年の集まりでその親類のよく知らないおじさんにもお酒をついで回ったりしていた記憶がありますが、
そうか、あの人も今や90歳近いんだ、身内とも別々で一人で暮らしているんだなあ、とか、
●●さんは病気になって長いけどこれこれこういう理由があったんだよ、と親世代から聞かされたりすると
何十年も会っていなかった親類がどんなことに頑張り、どんな挫折をして、今どういう環境なのか、みたいなことを初めて知ったりしました。
このときに感じたことは、
誰しも自分のことで精いっぱいに生きています。
親類のことでさえ考える余裕はありませんでしたが、
そんなことになっているなんてことはつゆ知らず、、ということがあります。
もっと早く知っていたら、連絡して、もっと色々と話せていたはずなのにという後悔があったりします。
過去いろいろあったかもしれませんが、
それでも今から、今こそ。
楽しく充実した後悔の無い人生に自分も家族もしていきたい。自分一人生きるのに精いっぱいにならず親類の人生も一緒になって考える。生きる時間をともにする。
そして、こうして話している空気も、当然ですが楽しい空気ではありません。
こういう空気を、不謹慎ではなく、払拭できるパワーが欲しい!力づけて元気にしてあげられるようになりたい!と感じたのです。
理想通りにまだできていませんがこれも僕が掲げる信念です。
成長し理想通りの未来を実現させます。
時間の経過は刻一刻と進んでいます。
貴重な時間を無駄にせず後悔しない人生を進みたいと思います
。
今日もお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?