スクリーンショット_2019-12-25_22

課題を解決しよう!

現在は40人くらい規模のシステム部(エンジニア、デザイナーで構成)でVPoE的な役割を担っています。去年の記事から10人くらい増えてますね。
この記事は主にメンバーへのメッセージです。

画像1

課題を解決するのがエンジニアやデザイナーの仕事だと思っています。
課題とは誰かが欲しいものではなく、困っていることです。
これを解決することが私たちの仕事になります。

ですからプログラムやデザインを作ったら終わりではありません。
困っていることが解決できたら終わりなのです。

画像2

小さな課題は個人で解決することができますが、大きな課題や難しい課題を一人で解決することは難しいです。

なのでチームで課題に取り組む必要があります。
良いチームはお互いの得て不得手を把握してカバーしあうことで人数以上の価値をだすことができます。
そのためには Team Geekでも紹介されていたHRTが大事です。
チームのメンバーに対して謙虚(Humility)、尊敬(Respect)、信頼(Trust)を持つことが大事です。
たまに口の悪の悪さを指摘されるので、謙虚さが足りてない自覚はあります、反省です。

画像3

課題を解決するには一人一人の成長も必要です。
いっぱい学んでください。前回の記事でも書きましたが読書がおすすめです。
技術要素であれば、いっぱい手を動かして下さい。
また仕事以外で自分のサービスやアプリを作るのはかなりおすすめです。

そして学んだことをいっぱいアウトプットして下さい。
学ぶ過程でネットからインプットした情報がいっぱいあるはずです。
アウトプットしてネットに還元しましょう。

画像4

私たちはプロなので課題を解決する上で自分が行うことや、行ったことに対して説明責任があります。
自分の判断や考えをきちんと説明できるようにしましょう。

誰かの困ったを解決するのは楽しいことです。
不具合に悩まされたり捉え違いをしたデザインをすることで苦しい時期もありますが
良いコードを書いたり良いデザインができ、それが課題解決になれば最高です。
エンジニアもデザイナーもとても良い職業だなと個人的には思っています。

また来年も楽しんで課題を解決しましょう!

この記事は千 Advent Calendar 2019の25日目の記事です。
千株式会社では幼稚園・保育園向けインターネット写真サービス「はいチーズ!」を提供しています。くわしく知りたい方はWantedlyの記事をご覧ください。