5/26(日):色、色々。

人工物のように、ぱきっとした黄色いフライドポテト。
ドラマの撮影メイキングみたいな動画に一瞬だけちらっと見えた、そのフライドポテトの色。
とても黄色だった、彩度を上げすぎて現実味のない写真みたいに。

ポテト以外はそうでもなかったから、多分私の目が黄色を捉えてしまっただけのことなんだろうとは思うけど。
本当に食べ物がこんな色をしているのだろうか、サンプルなのでは?
疑ってしまうほど、眩しい黄色だった。

人の目は、緑のちょっとした違いに気づきやすく出来ていると、光と色の授業で習った気がする。暗いところでは色彩を感じる細胞が働きにくくて、明暗を感じる細胞によって物が見える状態になるんだっけ?

光がなければ、私が見た黄色も知覚できなくて。
反射する光の色を、この目が捉えなければいけない生活。
世界は、どうしたって光っている。
夜が私たちを見たらきっと、眩しいと感じるはず。

明日もきらきら、ゆらゆら、世界の色合い。
瞼がくっつきそうなので。
とりあえず、おやすみなさい。