3/24(日):返報性

私は見方が歪んでいる。
素直に物事を見られるメガネが欲しいくらい。

好意の返報性を知った後、悪意の返報性もあるのではないか、なんて考えたりした。直後に、悪意だったら復讐と呼ぶのかもしれない、と思い直した。

人から貰う嫌悪や悪口は、本当に心の底から出たのだと信じられる。だからするっと受け止められるのに。
好意の裏に潜む何かを疑って、プラスの言葉は跳ね返してしまうのが、アマノジャク人間な私。

悪意も好意も、私に向けられた感情だから、大切にしたいし嬉しい。
無関心よりも断然。

大っ嫌いと言われたい、大っ嫌いになれるほど憎まれてみたい。
あまりに贅沢な悩み。

明日も、私の周りには人がいる。
おやすみなさい。