見出し画像

個別保育参観に参加した感想

とってもとっても感動したので、
その気持ちがホヤホヤなうちに感想を
書き綴っていきたいと思う。
※長文です。

*9:30 一緒に登園


とっても、緊張していた。
みんなどんな感じなんだろう?
お部屋どうなってるんだろう?
私何したらいいんだろう?
絵本上手に読めるかな?

たった2時間の個別保育参観だったが、
長く感じるかもと思っていた。

到着すると担任の先生が笑顔で迎えてくれた!
ホッと一安心。

「◯◯くんのママきたよー」

とみんなに伝えてくれて、


手前の部屋にいる
1、2歳時クラスのお兄さんお姉さん達が

「◯◯くんのママきたー!」
「◯◯くんのパパだー!」
「◯◯くんのおはよう」

と元気に迎えてくれた!
何でパパと言われたんだろうと
その時は分からなかったが、
今振り返るると私がショートヘアだからなのかも。
後は今回の保育参観はパパ参加が多いのだとか、、
(参加できるのは保護者1名のみ)

賑やかに迎えてもらって、
息子のクラス(0歳児)がある奥の部屋へ向かう。

みんなに「おはよう、今日はよろしくね」と笑顔で挨拶しながら移動。とっても自然にしたつもり。
なんとか大人の礼儀正しさを保てた。
(心のなかでは超緊張)

先生に案内してもらって、荷物をしまい、
エプロン装着、いざ息子のクラスへ!!

*緊張の保育参観スタート

奥の部屋に0歳時クラスのみんなが!!
総勢6名。女の子4人、男の子1人、息子。
みんなキョトンとしてた。

(この人誰?)
(大丈夫かな?)
(何でママいるの?!)←息子

不安な気持ち、不信感があるのが表情に出てて、
緊張度MAX、、、

先生に紹介してもらい、挨拶。
その後は

「みんなと自由に遊んでください♪」

の一言でスタート\(^-^)/


えーーー!
どうしよう(((((゜゜;)
思えば0歳時ってまだ話せないし、
コミュニケーションとるの難しい、、

とりあえず

置いてあるおもちゃをお友だちの前で鳴らしたり、どうぞ(^^)って渡してみたけど、

無反応!!!( ´;゚;∀;゚;)

そりゃそうだよね、、
知らない人にいきなりモノ出されても怖いよね、
わーどうしよう、、


見た目は精一杯笑顔を心がけてたけど、
内心緊張MAX。

ヤバイ、
ヤバイ、
え、、、、

と思っていたら

息子が、フッと

持っていたおもちゃのクッキーを
渡してくれました!!

でも、息子のこの行動がきっかけで私は

あ、いつも通りでいいんだ!
気張らなくて大丈夫!
反応薄くても気にしない!

と落ち着きを取り戻しました。

(ここまでの内容は実際5分くらいの話。)

開始5分で焦ったり一安心したり
気持ちの変化がすごかったです、、


そして、実はかなりウルッときました。

このウルッとは息子の優しさにもなんですが、
まず、0歳児クラスにいる息子をみた時に

とっても馴染んでる!!

と感じたんです。
お家以外にもしっかりと息子の“居場所”が
あることが誇らしいというか安心というか、
うまく言葉にできないのですが、
こみあげるものがあったんですよね。

そんな状態で息子が優しく仲間にいれてくれて
泣きそうでした。ウルッとではないですね、
涙こらえました。

*朝のおやつタイム

みんな元気にテーブルへ

私も息子と一緒にいきました。
椅子に座ってお返事してから
いただきます。

今日はビスケットと牛乳。

息子、あっという間に食べるだろうな~
と見ていると、なんと、

「んっ」 (ビスケットを私に差し出す)

これにももう涙こらえるの必死でした、、、
最近私にごはん
食べさせてくれたり(息子が食べない残り分)、
バナナ半分こしたりしてたので、
人と分け合う事ができるのを知ってましたが、

息子が大好きなビスケットを丸一枚私にくれようとしたのには胸打たれました。。

なんて優しい子なんだろう、、、

言葉選びが難しいのですが、
正直、私は子育てに対して 手抜き、だと思う
ご飯も同じものの繰り返し、
息子が食べなくてバナナだけとかでも
まあ、いっかと思ってる。
息子いてもスマホいじるし、
動画もずっと見せてるし、
行儀悪くても特に注意しないし、

自分の都合で怒ってしまう時もあるし、
寝ないと怒るし←

手抜き というか、自分中心というか、、、

人生の主役はあくまで

わたし

という考えがベースにあると思う。

手抜き な事を気にしてもない。

息子が元気ならOK

と思っている。

だから、息子自身が保育園や、
日々の生活の中で学んだのであろう
人との付き合い方や、覚えた行動を
目の当たりにするとすごく感動する!

自分の力でしっかり行動にできててすごい!
とっても素敵!

*待ちに待った?絵本タイム!!


セレクトしたのは

“だるまさんが”

シンプルだけど、身体で表現できるし、
何より息子も好きなのでこちらにしました。

息子はニヤニヤ
他のお友だちはキョトンとした顔

先生の合いの手?もあって
読みやすかったです。
あっという間に終了。

*マット遊びとおままごと

これが息子の好きなやつね!マット遊びは
いつも連絡ノートに 楽しんましたよ♪ と
よく書いてあったので気になってました!
最後まで夢中になって遊んでて素直に

男の子だなぁ、可愛いなぁと思いました。

おままごとでは
お野菜やお肉、コーラ等、、
食べ物をモグモグしたりお皿にいれたり、、
お友だちと どうぞ と渡したり、
みんな可愛かった。その光景に癒されました、、

おままごと中、
息子が積極的に先生のところ行ったり、
お友だちに食べ物渡してたり、
動いていたり、

かなり活発で感心しました。

普段、公園行った時や、
近所のお友だちと会ったときには
じーーーーっとみんなが遊んでいる見てるだけで、
みんなの所に行こうとしていなかったので、
どちらかというと引っ込み思案?
私と似たかしら?

と思っていたので新しい発見でした!!

先生にその話をすると驚かれ、
保育園だと積極的で、好奇心旺盛で、活発
とのこと!!!
好奇心もあるの知ってたし、
家では活発なのもわかってたけど、

家以外の場所で積極的になってる姿を見て
しかも先生達は引っ込み思案だなんて思ってなくて

明るく保育園に馴染んでる息子、
スペシャルすぎる!!!

私なんかよりはるかに素晴らしいわ、

すでに家での姿、保育園での姿、
色んな顔があって感心しました。

決めつけず色んな可能性を、もっともっと
引き出したいと感じました。
(元々そう思ってたけどね)


*ランチタイム

息子と2人で給食

ミートスパゲッティと大根とブロッコリーのサラダとスープ

美味しかった

息子もモグモグ食べてた。

ここで驚きなのが、

自分でスプーンをもって上手に食べてたこと。
サラダを食べてたこと。


えっっ
できるじゃん。
野菜食べるじゃん。

保育園だと随分とお利口さんみたいで、
いつも上手に全部食べてるとのこと。

その姿を見た私はさっそく
スプーンとフォーク、お皿、コップを新調。
チェアベルトも導入。
同じようにして晩御飯に挑んだが、
保育園のようにはいかず、、、
チェアベルトから脱走しようとするし、
全然ご飯食べてないのにご馳走様しようとするし、

まあ、結果ほぼ完食してくれたんだけど、

家では家の姿があるのね。
まあ気にしない。
大変だけど、そうして自分を出せる場所がある、
甘えてくれてる、そう思うと安心できます。
ありのままが一番です。

最後に先生と面談。
今日の感想聞いてくれて
私の涙腺崩れる。

とにかく感動した旨伝えました。
言葉にすると涙に出ちゃって
先生ビックリしてました、、

さすがに泣かれるとは思ってなかったんだろうな、、
生理前(言い訳)っていうのもあって涙もろかったかな、、

とってもとってもいい保育参観でした。

*最後に

自分の子どもってとても特別な存在だと思った。
こんなに感動させてくれて、
人を想って泣く事なんてそうないし、
大人になって泣く程感情が動くことって(実体験で)
減ってきてたけど、

子どもには敵わない!

これからのイベント全部泣いちゃうんじゃないかな、保育園の、卒業式とか泣きすぎて嗚咽しそう、
とか思いながら、また泣きながら歩いた帰り道でした。

*おまけ

「◯◯くん、みんなの人気者なんですよ~
とにかく子供らしくて可愛くて、
給食の先生からも人気で、」
って園長先生に言ってもらえて、

給食の先生も
「◯◯くん、気持ちよく食べてくれて作りがいあります!!」「◯◯くん、ツンデレですよね、そこが私のツボです」

と言ってもらえて

誇らしい (J.Y.パークさん風に)

と得意気な母でした。

どこいっても息子が一番可愛い♡

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?