見出し画像

勇気の意味を教えてくれた女優の話

お疲れ様です。
小柳です。

2024年も早6か月が経ちまして、
明日から7月ですね。

今年の目標の半分は達成できましたでしょうか?
まだ全然、、

という人は、何か原因があるはず。

原因を改善して残りの半年で必ず目標達成しましょう!!

さて、最近会った話をします。

ある女優さんの話なんですけど、3分くらいで読めるので最後までお読み頂けますと幸いです。

それでは書いていきます。

よーい、スタート。
かちん。

勇気の意味を教えてくれた女優の話

俳優を始めた頃って知識がないんですよね。

お芝居のやり方って調べてわかるものでもなくて、感覚的な部分もあるし、思考を張り巡らせた理解度とそれを具現化する能力も必要だし、文章に対する想像力の幅も必要です。

一言で言うと難しい。

色々調べていく中で、日本で演技法を教えてくれる人は昔いなかったようで、俳優の皆さんがとても悩んでいたらしいです。

そこで海外ではどうやってんの?と調べた人がいて、海外のメゾットを発見し、やってみるとお芝居が上手くでき、それを日本にもってきて、アクティングコーチが日本でも学べるようになった。

そんな流れで今では日本にアクティングスクールがあります。

2022年からリモートを駆使して演技力を高める勉強会というものを開催しているのですが、そこに参加して下さる皆さんにどうにか商業で活躍する知識をお伝えし、目指すべき目標を叶えて欲しいと思ってまして。

参加して下さる方と2023年後半から、コロナも落ち着いたので、お会いしてみたり、次のステップの話で企画をつくってみたりと様々な挑戦をしているのですが、形にならないものがほとんどで、自分の力不足を痛感します。

勉強会で出会った1人の女優さんがいるんですけど、

彼女は、噂によると自分の人生を諦めかけていたときに、勉強会に参加してくれたと聞きました。

(あくまで噂ですが、、)

そこで気づきがあり、女優という道をやってみたいと一歩踏み出しました。

自分の世界から外の世界に出ることは恐いことかもしれません。

漫画や映画でも沢山表現されていますが、知らない世界に飛び出すには、強い心が必要です。

できて当たり前だろと思う方もいるかも知れませんが、全ての人間が同じではない。

弱いから悪いわけではないし、強いから偉いわけでもない。

人の価値観を踏みにじるよりも、その価値観にふれて繊細な部分を感じ取ることができれば、新しい気づきがあるかも。

そういう視点を持ってみると人生が今よりも豊かになります。

話を戻します。
一歩踏み出したからと言って、外の世界が明るいとは限りません。

沢山の恐怖と戦いながら、自分の道を歩み始めます。

お芝居を学ぶにはどうすればいいか?

必死に考えて、その道を進みますが、自分に合わないものばかり。

何をやっても涙がでます。

嫌なことを言われたり、やりたくないことをやらされたり、過去の記憶のトラウマだったり、緊張して精神が不安定になったり。

大抵、こんな理由で泣いているのかなぁと思います。

周りからは、こんなことで泣いてたら、女優になるなんて無理じゃん。と思われているかもしれません。

人前に立つ仕事には、デメリットしかない弱き心。

でもね、多分違うんです。

泣いている理由は、自分ができない不甲斐なさが悔しい。

目の前にあるものが自分が求めていた世界なのに、想像よりも斜め上で、やれると思っていた自分が情けない

自分のために泣ける涙は前向きな勇気なんだと思います。

心が折れてしまうよりも、強くなりたいという気持ちがある。

「勇気って何?」多くの人が抱く疑問です。勇気は、困難や恐怖に立ち向かう力を指します。勇気を持つことは、自分自身や他の人への助けに繋がるのです。勇気を持つためには、自信を持ち、挑戦することが重要です。勇気を持つことで、新たな可能性が広がり、成長することができます。是非、勇気を持って未知の領域に挑戦しましょう。

AIアシスタントから


外から見たら「できないな、この人」と思われているかもしれないけど、そこに小さな勇気があれば、前向きに成長していける。

勇気を持っていない人の方が多い中で、新しい発見を頂きました。

目の前の出来事の繊細な部分を、忙しなくて見逃しがちだけど、そこに気づくことができたら、新しい発見と小さな光がみえてきます。

人間の意識は一つしかありません。

意識の下にある無意識が人を強くしているのだと思います。

(急に意識の話をしてすみません。意識についてはいつか勉強会でも話したいと思います)

人の変化をもっと敏感に感じ取れる人になりたい。

まだまだ精進しないといけませんね。

女優への道ははっきり言って険しいです。

彼女も今のままでは、到底たどり着けないでしょう。

それだけは断言できます。
甘いことは言いません。

頑張れ。
負けるな。

悔しい
悲しい
痛い
不安
やらなかった
やれなかった

自分を否定する言葉は、自分のために使ってはいけません。

自分が言われたくないから、言わない。

それは正解かも知れませんが、誰かに気づかせてあげる為には、使わなければいけない時もあります。

人を見て、見習って、小さな勇気をもって、1ミリでも前に進んでいきましょう。

一歩前へ。
進め。

告知

先日俳優の檜尾さんとYoutubeを撮りました。本来は檜尾さんがやってらっしゃる演技部屋の有料会員向けですが、無理言って無料公開して頂いたので、チェックしてみて下さい。ちなみに無料公開は撮影した動画の10分の1位です。

〇大阪1day Test

7月20、21日に大阪でWSをします。
今回の募集は7月3日に締め切りです。

○東京でも1day Test 希望があればやります

希望があれば。。

以上です。

明日から7月。
暑い夏に負けないように気合い入れていきましょう!!


頂いたサポートは勉強会の費用に使用していきます!