見出し画像

第4回演技力を高める勉強会『使い方』演技は本人のポテンシャルが全て

お疲れ様です。
小柳です。

勉強会の参加誠にありがとうございました!!

みなさんから沢山の意見を頂いて自分のことを考えるきっかけとしては、とても良い時間だったかと思います。

学んだものはすぐにアウトプットしてみる。

復習は大事。

ということで忘れないように違った目線で内容を振り返ってみます。

先ずは参加して下さった皆さんの感想貼っておきます。


感想1
感想2
感想3


自分と違う考えを知ることは情報として大事です。

同じ空間でどんなことを考えたのか意見をシェアしてみるのも良いかと思います。

第3回勉強会『使い方』

1勉強会の説明

3つのテーマがあります。

・基準値を上げる
・モチベーションを高める
・横のつながりをつくる

もう一つ大事な

・結果を出す

2自己紹介

自己紹介の練習をしました。

簡潔に短い言葉で自分のことをちゃんと紹介できるようになるべき。

3復習

自分が商品である以上、中身がちゃんとしたものでなければ商品はまずいし、売れない。

見栄えだけ良くてはダメ。

例えば、宣材写真、一流のカメラマン、機材、メイク、衣裳がいたとしても、とても良いものが出来るかもしれないが、本人の中身が良くなければ、ある程度の写真しかとれない。

まずは中身。

ちゃんと学ばなければ嘘をつくしかない。

わからないでやってる嘘が一番ダメ。

演技は本人のポテンシャルが全て(これ大事です)

SNSが伸びないのも、オーディションに受からないのも、仕事がないのも、全部自分のせい。

でもどうやって伸ばすの?勉強して学べ。

4日本人について

自分が日本人であるにも関わらず、僕らは日本人の良さをあまり知らない。

日本人の良さは世界に誇れる武器だとしたら、それって自分の武器になるよね?

皆で意見を出し合えば自分たちの良さを発掘できる。

5最近の話題

ここでは割愛します。

物事には必ず表と裏がある。

6使い方の話

6-1時間の使い方
6-2お金の使い方

過去の勉強会でやりました。

6-3本の使い方

6-4ワークショップの使い方

6-5日常の使い方

6-6質問の使い方

7質疑応答

皆からの質問を受け付けました。

8まとめ

最後に学びのまとめをしました。

お送りするマインドマップと合わせて再確認して頂ければ、より一層自分がやるべきことが明確になってくるかと思います。

勉強会の目的は、参加した皆さんが1ミリでも前に進めるようになること。

いま自分が進んでいる道が間違っているかもしれないと思えれば、その道の角度を修正できるかもしれません。

自分の意見を伝えるということはそういうことです。

何も発しないで聞いているのもいいことです。
それが一番楽です。

でもね、間違えて恥ずかしいと思わずに、ちょっとだけ勇気を出して意見を言ってみたら周りのみんなが助けてくれるし、見えないゴールまでの道筋がぼんやりと見えてくるかもしれない。

9最後に

勉強会の中で受けた質問があります。

やるかやらないかの選択肢があって、やると決めてやってみた結果、伸びる人と伸びない人の差ってどこにありますか?

質問

とてもいい質問だと思いました。

やれば必ず伸びる

ということではない。

やっても伸びない可能性があります。

やらないを選択した人のほとんどが最初に思っていること。

やっても無駄。
自分には向いていない。
別のやり方がある。
忙しい。
今やるべきではない。

やってもいないのにやらずにやめる。

大きな目標を口にするけれども、どこかで自分には辿り着けないと気付いている、だからやっている自分が空しくなる。

気持ちで負けている人が活躍する未来は、芸能の世界にはありません。

最初にできないと諦めているのはいつも自分。

僕も昔はそうでした。
今でも大概のことをめんどくさいと思っています。

でもそろそろやめませんか?

誰かのせいにしたり、
言い訳をしたりするのを。

やると決めても伸びないことは沢山あります。

なぜ伸びないか?

伸ばす方法を知らないからです。

世の中で活躍している人は伸ばす方法を知っています。

それは一人の力ではありません。
個人で伸びているということではない。

周りにいる人間の力を借りて伸ばしています。

この質問は、やると決めて伸ばしているけど、なかなか伸びない。どうやって伸ばせばいいの?教えて、という視点もあるかと思います。

自分の力で伸ばすには限界があるはずです。

ご提案できるとするならば、周りにいる人の力をかりて伸ばすための戦略をたてることは一つ大事なことかと思います。

筋トレで言う所のパーソナルトレーナーという存在です。

伸びないものを伸ばすには知識を入れることも大事ですが、その前にマインドセットをするといいでしょう!

さて、復習はここまでにします。

次の勉強会は満を持して「オーディション」をテーマにしたいと思います。

3年近くかけて勉強してきた座学も終わり、これから勉強会は実践編へステージを上げます。

参加費無料。リモート開催です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

勉強会で作成したマインドマップは下記に貼っておきます。記事の拡散にご協力下さった皆様は無料になるように設定しておりますので、ご興味ある方は御活用下さい。

PDFをダウンロードできるようになっております。


ここから先は

39字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは勉強会の費用に使用していきます!