見出し画像

【ねこエース】白石城に行ってきました

どうも、ねこエースです。
去る6月14日から16日にかけて、仙台に行ってまいりました。

目的は野球観戦。観戦の記録はこちら↓

しかし、それ以外にもう一つの目的がありました。

東北ずんこ・ずんだもんプロジェクト。東日本大震災からの東北復興を標榜に立ち上げられたキャラクター達のプロジェクトです。数年前からこのキャラクター達、特にずんだもんときりたんに大ハマリしました。

せっかく東北の仙台に来たので、ずんだもん(のパネル)達に会いたいなぁ……

そう思っていたのですが、ホテルの方に聞いたり調べてみたりしたところ、どうやら仙台ではあまり浸透していない様子。諦めるしかないか、と考えていましたが、いろいろ調べて考えた結果……

「スタンプラリーの行われている白石市にある白石城に、過去のスタンプラリーで展示されていたパネルが再展示される」
「新幹線で移動すれば白石城に1時間ほど滞在でき、かつ野球にも間に合う」
「頻繁に行く広島や東海道方向と違い、東北はなかなか訪れることがない」


行くしかねぇ!!!!!

急いでホテルをチェックアウトし新幹線に飛び乗り、いざ白石へ!!!


白石蔵王駅。昔行った三島駅や新岩国駅に雰囲気が似ていた

白石蔵王で新幹線を降りタクシーに乗車。ずんずんPJの話を運転手さんにすると「うちでずん子ちゃんタクシーやってますよ」とのお話。おお!Xで見たやつだ!!!
高まる期待に胸踊らせながら、白石城に到着。

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

入城券を購入し、いざ天守閣へ!


かわいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

写真を撮りに撮りまくり!
他の観光客の方も「かわいい女の子がいっぱいいるね」と注目されていました。

一通り写真を撮ったあと、最上階へ。

 

広がる原風景。
吹き抜ける風。
青い空に白い雲。

心が洗われるような感覚がありました。願わくば、ずっといたくなるような、穏やかな心地よさ……

心の中のエース#C18「おい!電車の時間があるだろ!そこら辺にしろ!」

確かに。主目的である野球に間に合わなければ本末転倒だ。名残惜しくもあるが、おみやげも見たかったので早々に退出。


ちなみに最上階に行く前に解説も熟読しました。実はこういうのも結構好きなんです。
しかし、片倉小十郎が世襲制だったのと、真田幸村が白石に縁があったのは知らなかった……


魅力的なおみやげの数々!

おみやげどれもこれもほしい!迷ってる間にも時間は迫ってくる!

だからほしいの全部買った!!!


戻りは白石駅から東北本線
駅にもずん子ちゃんが

白石の街を抜け、駅へ。スタンプラリーのテーマソング?も流れていました。いつか参加できるかな……


ずんだもんといっしょに野球観戦!
観覧車!

無事野球にも間に合いました。

駆け足にはなってしまいましたが、ずんずんPJの浸透した町白石に遊びに行けて、とても楽しかったです!


購入したおみやげ

また、いつかあの町へ!

【おまけ】

……ん?

以前アルシェ大宮のKurumu.にて購入したずんだもん&つむぎグッズも一緒に。

一緒に写っているグッズはこちら↓

(6/20 各noteリンク追加。それに伴い一部表現を修正)
(この記事は、ハッシュタグ「一度は行きたいあの場所」に参加しています)

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?