クリエイター募集。(年内最後)

年内最後の募集です。

初めましての方向けに、自己紹介させてください。

こんにちは、マエデ代表の前田高志です。まず最初に自己紹介させてください。グラフィックデザイナーであり、クリエイティブディレクターです。マエデでは、最近だと「ラクガキ生まれのアートブック」「モザイクパンツ」グッドデザイン賞を「DOTOWN(ドッタウン)」「モザイクパンツーなど企画とクリエイティブレクションしました。お仕事では、BreakingDownのデザインとか、街録chとか、Panasonicのチアホンなどやっております。

さて、本題です。

周囲の人を熱い人ばかりにしたい。

今、マエデでは熱いクリエイターを探しています。2024年マエデに入れるラストチャンスです。僕はやっぱり、ものづくりが好きな人が大好きで、そういう人といっしょにいつも何かを作っていたいんですよね。

マエデとは、会社ではありません。クリエイター向けの有料オンラインコミュニティと外向けには言っています。僕は「新しい時代のクリエイター閉塞感問題を解決し、アウトプットで社会を面白くするクリエイティブ機関」と呼んでいます。

もともと、「なぜ、マエデを作ったか?」もそこなんですよね。どうしても、周りに熱量が高い人って、あんまりいなくて。皆さんどうですか?

フツフツと沸る「心のマグマ」が溢れ出てる人と出会いたいんです。今、マエデにいる人は間違いなく熱い人。入会の時に軽い審査があるんですが、そういう人を積極的に入ってもらっています。

やっぱり、ギラギラした人が近くいると心地がいい。釣られて動いちゃう。僕が47歳のおじさんなのに、ずっと若々しく(見た目じゃないですよ)精神を若く熱く保って、精力的に動けるのって、実はマエデの存在が大きいんですよ。

これまでマエデでやってきたことを集めてみた。熱い。

もう一度、7年前に戻って同じことは絶対やりたくないし、やれない。それくらい熱量高くやってきた。

マエデでこれからやること

これからのマエデについて書いていきますね。

1.「ただかっこいいだけの雑誌」を作っています。

これまでにない「雑誌」をデザインしています。ただピュアにかっこいい雑誌を目指す。もともとクリエイターってかっこいいものを作りたい。仕事だとなかなか100%かっこいいもの目指すことはない。なので、やってみることにしました。クリエイターの悶々としたものも解消し、どんなものが仕上がるか今から楽しみです。

2.どんな悩みをデザインで解決するプロジェクト

これまでにない「取り組み」をデザインしています。デザインってあらゆることを解決できると思うんですよね。例えばダイエットや、人間関係。デザインをお茶の間に浸透させることができたら、悩みや0になって後は行動する人が増えると考えています。探偵ナイトスクープ的なくだらないこともデザインで解決できるといいかも!前田のYouTubeとも連動していきます。

3.前田がデザイナーの先輩に学ぶ

まだまだ僕も学ぶ立場です。マエデメンバーである。アフさんからデザインのことを学んでいきます。まずはデザイン顧問のやり方について。

4.くだらないデザインを全力で

前田が作りたいものがどんどん溜まっていくので、プチプロジェクトとして、マエデの精鋭チームでヘンテコでくだらないプロダクトを生み出していきます。(今作りたいのは、お誕生日ブック付箋/ハイパスオーバーレイTシャツ/大人用のお面/捨てっカーなど)


マエデの応募について

●応募資格はありません。しいていうなら、ものづくりが好きな人です。

・ものづくりが好きな人(スキル不問)
・クリエイターとして悶々としている人(クリエイターストレスの発散)
・クリエイターとして活躍の場を広げたい
・毎月会費(5,500円)を払える人
(↑実はこの価格のハードルが良い人フィルターになってます)

参加の仕方は、自由です。クリエイター枠とアンバサダー枠があります。プロジェクトに参加しないといけないわけじゃありません。(がっつり参加/ちょっと参加/ガヤ参加/ワチャワチャしたい)自分で過ごし方を決めてください。

マエデを活用するのはあなた次第です。

ものづくりが好きなあなた。はじめての場所にはちょっとの勇気が必要です。クリエイターとして楽しみたい、広げたい人。

僕はそういう人をめちゃくちゃ応援します。

マエデ代表 前田高志


↓ 応募はこちらから(2024年8月20日 18時まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?