見出し画像

前田デザイン室に入るか、迷ってる人へ。2021年

どうも!デザイナーの前田高志といいます。

あけましておめでとうございます。


本業はデザイン会社を経営していますが、「前田デザイン室」というコミュニティをやってます。月末にはだいたい約350人になります。(クリエイターだけじゃなく、好きな人も参加できますよ)

仕事では味わえないことを楽しむため」に作りました。雑誌作ったり、24時間テレビやったり、Webサイト作ったり、社会実験やったりと多岐に渡ります。

こんなに活動してるコミュニティはほとんどないのではないでしょうか?人は人と何かを作ることで結果、いろんなことを学び、成長していきます。(活動量の多いコミュニティですが、観るだけ参加のコンテンツもたくさん用意しています)

なかなか新しいところに入るのって勇気がいると思います。僕も新しい塾に行くのすごい嫌だったですもん。でも、迷ってたけど入って良かったと聞くとほんとにうれしい。

前田デザイン室って、ほとんどが皆「イキオイ!」で入ってるんですよ〜。

画像1

 
みなさんは2020年、納得いく年になりましたか?

2021年はどんな年にしようと思っていますか?

僕はずっと焦っていました。今年44歳だ。若い人が心底うらやましい。だんだん時間が無くなっていっていることを実感している。今年は「何をやらないか」がキーになってくる。

『勝てるデザイン』全国行脚、海外の書店めぐり、スパム寿司の大将、少年漫画雑誌『ジャキーン』の出版…もっとアホなこともやりたい。

20代、30代の人はもうとにかく動いた方がいいです。僕はそれで公開してて、今、慌ててやってます。

2021年も何気に前田デザイン室のみんなと、雑誌を出版したり、24時間テレビをやったり、記者会見をやったりした。僕が何でここ数年、ワーワーいろんなことを騒がしくやっているかというと、30代を比較的のんびり過ごしてきたのでそれを必死で取り返しています。悶々として悩んだ20〜30代をすごしてきたから。時間の限りを実感し出してようやく焦って動き出した。人生楽しんでないって。僕はみんなと何かを作るのが一番楽しい。それを今やっている。

40代で動くのしんどいのよ。リュックを背負っただけでも変な筋肉がつったりするし、目も悪くなるし、カラダがついてこない。そんなことも言ってられないので毎日騒いでいます。

 


前田デザイン室は10月に一気にメンバー枠を増枠しました。80人くらい一気に増えた。これまでいた人は新しい人が増え、規模も大きくなってちょっと前デが変わっていく感じがあったかもしれません。
 
これは僕もちょっと無理しすぎたのかなという反省があり、この規模の増枠は今後しない。年内の増枠は考えていません。ただ、「学ぶより気づくこと、それは人と擦れることで気づくこと」というのは大事にしていきたいので、徐々には新しい人との出会いの機会を前デに作りたいと考えています。

(もちろん、交流が苦手、そんな時間がないという人もいると思うし、無理に参加しなくて全然OKなのです。)

 
でも「成長したい」「自分の視野を広げたい」「このままじゃだめだ」という目的があって前デに入っているなら僕はなるべく交流することを推奨してます。僕のコラムや発信目当てに前デに入るより、実は前田デザイン室の同じ世代の人から影響受けることが多いと思う。定期的に新しい人が前デにいる状態がコミュニティとして健全な状態と思っています。
 
 
今、前田デザイン室でやっていることを書いていきます。
 

●実績やアウトプットを増やしたい何かやりたい人!

・サウナ雑誌のデザイン(箕輪編集室)
・『勝てるデザイン』カードゲーム(12月から本格始動、春に発売)
・ぬけだ荘プロジェクト(書籍、ラジオPJTスタート)
・Twitter販促バナー制作
・前デのメルマガ
・前デのインスタ(いらすとやならぬドットやをスタート)
・note編集部(ライターとしてプロになりたい人はぜひ!あとデザイナーも情報発信大事だからフリーのデザイナーも!)
 
今、忙しいのでインプットタイムしたい人!
・たかしの世界(コラム更新してます)
・前田デザイン大学(月一限定アーカイブなしの前田のプレミアム講義)
・定例会(次回は12.4 うさぎ帝国endo)
・過去のみんなのゼミ動画
・過去の定例会動画(たんまりあります)
 
ただ、交流したい人!
・前田とサシトーク
・ユニット(専門職の人と交流や質問をできる)
・部カツ
・「飲みにいかない?」スレッド
・いろんな投稿のガヤ(コメントやいいねを押すだけ、それがリアルであった時にめちゃくちゃ仲良くなれる)
・zoom会
↑僕がコミュニティの過ごし方で一番おすすめなのがこちらの方法がこちらの「交流」です。
 

という感じで、せっかく入った前田デザイン室。ここで過ごすことの恩恵は、種を植え、葉を育て、花を咲かせられる。そして、成す(ナス)ところまで行ける。実際そうなった人たちをたくさんみてきました。


2021年は、ここに力を入れていきます。

アウトプットは、「デザインの必殺技カードゲーム」と少年漫画雑誌『ジャキーン』「ぬけだ荘」書籍(2021年中に出したい)

インプットは、「たかしの世界」(前デ限定コラム)「前田デザイン大学」「みんなの世界」「逆校」「毎月の定例会」

交流は、リアル前田デザイン室と春にGIF合宿をやります


なんかとてつもなくバカなこともやりたい。モザパンみたいな(最近マジメなので)ので、だれかアイデア、コメントください。
 

ここまで読んでくれた人は、間違いなく前デが気になってて迷っているから絶対入った方がいい。


日常の生活にモンモンとしているあなたのために前田デザイン室があります。


仕事では味わえないクリエイティブを。


真っ白な紙にただ色を塗るだけで楽しかったあの頃へ。


前田デザイン室はこちらから入会できます↓

ただ、白い画用紙に塗るだけが楽しかったあの頃へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?