見出し画像

ぴまずん。前田デザイン日記#37

勝てるデザインの会社・NASU代表取締役の
前田デザイン室・室長の前田高志です。 

前田デザイン室のアートブックの名称が決まりした!「Pimazen(ぴまずん)」というタイトルは、ミーティング中にmuさんの娘さんから放たれた「ぴまずん」という言葉。今回のアートブックの主役のラクガキは「落書きは楽描き。ラクガキは、脱力感と脱論理と脱商業 3脱」というテーマなので、意味がないものに決めました。天からの配剤。

今週はよく食べたし、よく飲んだ。ピエール中野さん、NASU内定者3人、サシ飯リターンのWith Midwife代表・岸畑さん。昨年末からずっと会食なりでずっと食べてて飲んででも体重減っていっているのすごくないですか?あと5kgほど落としたいんですよ。

広告代理店の方から連絡があり、プレゼンが通ったとのこと。あー、気持ちいい。しあわせだ。

そして、前田デザイン室の「前田本気授業」をアウフヘーベンした。「前田が本気で受ける授業」。前身の企画「前田デザイン大学」から含めると1年半やってて、ぼく自身のいいインプットとアウトプットの機会だったんですが、その時間を他のアウトプットにしたくて進化しました。

第一回目は、前田デザイン室コミュニティマネージャーの浜田綾さんから書籍「ファンベース」の魅力について語ってもらった。めちゃくちゃよかった。その人の推し本。ぼくはその場でインプットになった。さらに、メンバーを知ってもらえる機会になるので、すごくコミュニティ的で最高のアウフヘーベンになった。

***

最近、「前田が気になったデザイン」コーナーを廃止して、日々の日記の中で紹介してます。その方がコメントを増やせる。ふだんぼくは、日々日記をメモがわりにしてることもあり、そうすることにしました。

さて!

今回のデザイン日記は37回目です。
『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいまし。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。


さぁ、今週もはじめていきます。

2月13日(月)

・Hi-Unitのロゴの打ち合わせ。ピエール中野さんがくるから、しっかり期待を超えたい。価値は勝ち。

・凛として時雨 ピエール中野さんが「天空」に!!価値が上がった。

・レトロ印刷さんのアカウントに『勝てるデザイン』が!ぼくの写真は切られるのね(笑)

・OSIROさんと共同リリース。会社案内型コミュニティ。新しいチャレンジするよー!

・京橋の足元すごい。


足多いな。ここまでせなあかんか?ジャパン

・ピエール中野さんから、ヤバTこやまさんに連絡してもらって、東京で会うことになったー。すごない?

・これ欲しい!普段見えないところ。「実はね」ってしたい。反応に困りそうやけど。

・プレスリリースでた!これは事件だ。バナーデザインしたい。

・チラヨミの動画が公開された!自分が話してるところは見たくないので見てない。


・いろとりどりなタイムラインにいきなり現れたからちょっとドキッとした。

・ドラマ『ブラッシュアップライフ』の演出の狩山くんにひさびさにメッセ送ってみた。「たぶん何もない」って返信があった。

2月14日(火)

・レディくるというサービスをやっているフロンティアさんと共同イベントの打ち合わせ。一度検討したことあるのよね「レディくる」。なんか縁がある?

・「勝てる2」の打ち合わせ。3.17の予約イベントの打ち合わせ。ぼくも当日タイトルのプレゼンをする予定。ぼくは「誰も書かないデザインの話」というのがアイデンティティとしてあると思った。

・カワグチマサミ、渾身の一冊が届いてた!

これ好き
想像以上にバナナ!バナーヌ!

2月15日(水)

・朝イチで広告代理店さんとロゴの打ち合わせ。最終確認。明日、プレゼン。

・前田デザイン室みっちーが 定例会レポートを書いてくれた。めっちゃ愛を感じる。そして、この記事は前田デザイン室にとって財産でしかない。

・「鬼フィードバック」のほうのチラヨミの動画コンテンツが!鬼フィードバックの魅力を端的にまとめています。

・かわいい。ひとつでもかわいいし、ふたつ欲しい。

・めっちゃいいもの感がすごい。他で使っていない色、透明感、木の素材、ネーミング。細かいところのセンス。

・今市さんと水野さんがー!いいなぁ。いつか前田も。

・気になる。三木道三やし。


↓これより先は有料になります。こちらからマガジンを登録ください。


ここから先は

3,167字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?