見出し画像

The 手術 #前田デザイン日記25

おはようございます!

勝てるデザインの会社・NASU代表取締役、
前田デザイン室・室長の前田高志です。

今週は大腸のポリープを取りました!デザイナードック(弊社の制度の人間ドック)で発見されたちょっとだけ大きいポリープを取りました。どんな腫瘍かは来週わかります。ドキドキ。

数年前の算命学の占いで、「大腸が弱い」って言われてて、父親も大腸ガンになったし、不安になってます。

最近、スマホのカメラがアートだらけ。前田デザイン室のアートブックプロジェクトの影響です。今週も「前田が気になったデザイン」コーナー、好評なので最後までぜひ読んでください。

さて!

今回のデザイン日記は25回目です。
『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいまし。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。


さぁ、はじまり。はじまり〜。

【2022年11月21日(月)】

・朝からドタバタ。二度寝。

・ちょい朝活へ。

・O社とN社との打ち合わせ。企画が仕切り直しに。いつでも動ける準備をしておく。

・NASUのウェブサイトをリニューアルすべく、NASUマッキーと打ち合わせ。ゴールは「高品質と遊び心の両立」。

・BreakingDown6.5のグラフィックチェック。口頭じゃめんどくさくなりそうだから、軽くイメージを作っておく。

反転して、「.5」を強調。
変わったことがわからないと意味がない。

・12.3土、上田バロンさんの20周年イベントで対談します!

・(あえて名前を伏せます)〇〇さんと、源兵衛に大変になことになってた。デザインでがんばっているらしい。もともとそんなにスイッチ入ってる人ではなかったのだが、窮地に立たされてはじめてスイッチオンした。今は楽しいと言っていてよかった。

もりもり

・源兵衛に行きすぎていてお店の人に覚えられた。もう薬味を何も言わずに出してくれる。

・クタクタだけど歩いて帰る。眠りながら歩いてたら、電柱にぶつかる。

【2022年11月22日(火)】

・88.35kg 絶対増えてると思ってたのになんで?源兵衛すごい。

・寝坊してチョイ朝活。Osiro杉山さんとミーティング。来年、死ぬ気でコミットメントする案件。その先に見据えているのは、『デザインノート』。取り上げられるデザイン会社に。そして、オリジナルの漫画のヒット。この2つが今のぼくの夢。

・とても悲しい。「Amazonで可愛い時計あるー!ーと思って買ってんけど、Apple Watchのケースやったわ。ちなみに、Apple Watch持ってない。サンタさんお願い。

届いた瞬間うれしくて、勢いよく破いてるのが切ない

・ボードゲーム研修でおなじみのネクセラさんの月イチミーティング。見え方の話から、服装や眉毛の形まで。ここまでがクリエイティブディレクションだ。

・装丁家の戸倉巌さんが来社。『メモの魔力』でおなじみ。ヒット本ばっかりデザインしていてぼくが尊敬するデザイナー。アート的なデザインセンスも良くて、箕輪さんの『サウナランド』でご一緒した。

そして、なんと言っても『勝てるデザイン』のデザインも戸倉さん。この本が広がったのはデザインの力が大きい。

戸倉さんは首を痛め中。そんな中東京から来てくれた。

・戸倉さんとTwitterスペースでも話した。スペースって今、コメントできるんだね。コメントしたらツイートのリプになる。これめっちゃインプレッションあがるじゃん。

・そんな戸倉さんが、新たに限定カバーの『勝てるデザイン』をデザインしてくれる。「クラファンならではのデザイン」ということで、一人一人違うデザインになるかもしれない。(決定ではないです)ほんと、戸倉さんのデザインに対する真摯さに触れて、依頼してよかったなと思った。デザイナーはこうでないと。

・戸倉さんにNASUメディア要の取材もさせてもらう。印象に残っているのは「わかりやすくすると売れる」。売れる準備をデザイナーは全力でするだけよな。

・この録音書き起こし機。対談した時に発言と名前がわけられるすぐれもの。

新R25の記事広告?で知って即お試し。

・5年前、同じブログコミュニティにいたなぎささんがNASUに挨拶に来てくれた。福岡から出張に来てたらしい。ぼくのセミナーにも来てくれたんよね。今は前田デザイン室メンバーでもある。

・ポリープ手術に向けて、食事制限をする。21時には下剤を飲む。まずい。

ここから先は

5,442字 / 44画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?