見出し画像

あっぷあっぷで溺れそうな1週間。#前田デザイン日記28

夕陽が泣いている。

おはようございます!

勝てるデザインの会社・NASU代表取締役、
前田デザイン室・室長の前田高志です。

配信がだいぶ遅れてしまった。もし、楽しみにしてくれている人がいたらほんと申し訳ない。

先週末に入った緊急案件や、広告のキービジュアル、負けるデザイン、サタケシュンスケさんへの提案…立て続けに金曜日締め切りであっぷあっぷで溺れそうな1週間でした。

今週も「前田が気になったデザイン」コーナー、好評なので最後までぜひ読んでください。

さて!

今回のデザイン日記は28回目です。
『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいまし。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。


さぁ、今週もはじめていきます。

【2022年12月12日(月)】

・朝活。今日はBREAKではなくて、ベルヴィルというところにいった…すごい人気。同じくホワイティにある。確かに雰囲気も良くておいしい。パンケーキが人気?

・新しく知り合ったPanasonicの人とFacebookでも登録した。共通の知り合いが1人もいないとき、新しい面と出会えてうれしい。内容は書けないけどフランクすぎる内容(笑)

・GIPSメンバーが熱い。ほんとに真摯、真面目、燃えている。みんな伸びる予感しかない。

・賞与の評価をつける。いつも大変やけど、またがんばろうって思える。NASUのブランディングにもなっている。新しい評価基準を追加。「NASUメンバーにきびしくできるか」「ファイヤーマロン」がこの2つが大きなポイント。

・夜はタンパク質カップラーメンに燻製オイル。美味しいけど、入れすぎたかな。バター強め。

こんなカップラーメンあったんや。
スペックよすぎ。信じられないからリピートしにくい。

【2022年12月13日(火)】

・87.35kg

・朝から燻製たまごかけご飯。ちょっと垂らすだけで、こんな変わる?ってくらい燻製になった。バターの方はこれがベストかも。

おいしいのに写真微妙(笑)汚い。

・Arts&Craftsさんが打ち合わせに。NASUパークのパワーアップのため。クラウドファンディングしている「デザインのパワースポット」の強化。

真剣。打ち合わせのたびに、どんどんやりたいこと増えてくる。

・「外国に行けるトイレ」は、NASUが海外進出のたびに現地から持ち帰った印刷物などを壁にスクラップしていく案になりそう。

・NASU執行役員である綾さんと教育ランチ1on1へ。NASUメディアで結果出したい。そのために何をやるか? 社長としてめっちゃありがたい。ほんとは今年綾さんの出版に動いていたけどどうやらそっちは歯車が合わなかった。自分のことより人のこと。綾さんらしい。noteを書くことに「読みたくなるタイトルの必殺技」。強制的にTwitterしてもらう。プリコミットメントすると行動せざるを得ない。

日付と内容、具体的にすると行動できる。行動できないのは抽象すぎるから。

いつもの天丼。ごはんは3/4残す

・プリントアウトの量ってデザイナーの行動力の指標。とにかくテストしてプリントしての試行錯誤。捨てられないデザインにするためには、ある程度捨てるものを犠牲にしないといけない。

・夜ごはんはカレーに燻製オイル。燻製3食続いている。寒くて外に行くのもおっくうで。クミンソウルカレーに行ってみるけどしまってた。セブンでカレーを買ってくる。燻製オイル、旨い。

最近だいたい燻製オイルかけてる。
燻製をオイルにするってこれ、大発明やと思う。

・戸倉さんの見せ方どうしようか。ラフは出せないって言われたけど。「起爆剤にする計画だった、残念です」って拗ねたらなんとかラフを動いてくれることになった!ありがとうございます!戸倉さん。

『勝てるデザイン』特装版のデザインが伝わってないとNASU綾さんに相談して、はっちゃんがバナーを作ってくれた。

・ひさびさに新聞広告なのでいろいろ思い出して、調べてる。めんどくさかったことだけ、覚えている。

・緊急案件、ひとまずチェックだし。すぐ返事があって、「暗い」とのこと。たしかに。

・ものづくりの基本は過去を探ること。過去を支配する。

・街録chマッコイ斉藤さんの回。話うまいなー。とんねるずの番組に入ってから、みんなにハブられて。どう対処するか。気になる。後編は明日へ。

・カラー画像から黒をだけを抜き取って透明にするプラグインを探す。寝落ち。

ここから先は

4,259字 / 31画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?