2000万円、足りない問題。
オフィスのリノベーションに3,000万円かかった。
「え、そんなにかかってるんですか?」
ざわ…
ざわ…
ざわわ…
ぼくもMAX1500万円くらいかなーって思ってましたよ。銀行にもそう話してたし。
でも、そんなにかかっちゃったんです。
こんにちは、株式会社NASU代表の前田です。
弊社にとって2022年もっっっっっっっとも大きな事件ベスト1は、3000万円使ってオフィスをリノベしたことです。慎重派な自分としては、かなりおもいきったことです。
こんなオフィスになりました。
“オフィスに思想を投影する”ことは、ずっとやりたかったこと。ようやく実現しました。
実は、贅沢なことにほとんどオリジナルの造作なんです。(そりゃ、お金かかるわ)
もともとの内装が酷すぎた。配線が垂れてんねんけど。たぶん0→1に戻すのにかなり費用がかかっていそうな気がしています。
アンディ・ウォーホルは、作業場を“ファクトリー”と呼んだ。
ぼくらは、事務所でも、会社でも、オフィスでもなく、“パーク”と呼んでいます。「良いデザインが生まれる公園」です。
“デザインのパワースポット”を作るというコンセプトでオフィスを作りました。でも、もっとより良くしたいのがデザイナーのサガ。とはいえ、資金が足りない。なので、クラウドファンディングを開始しました。
ですが、
しかし、
だが、
あかーん!全然できてない。
お恥ずかしながら片付けも全然進んでいないし、棚も出しっぱなしだし、キッチンは汚いし使いにくい、本はどこに何があるかわからん。もっと美しく、もっと便利にしたい。
やりたかったことの30%くらいしか進んでいない状況に毎日イライラしています。
せっかく3000万円もかけたのに。
ぜんぜん、進んでどらん。そして、まだまだ作りたいものある。
理想のパークには、30%にしかいたっていない。
忙しい中、せっかく3,000万円投資してリノベして、オフィスに移転したのにいつまでたっても完成度30%のまま。イメージしていた空間には30%にしかいたっていない。このままでいいのか?
デザイン会社は、自社のクリエイティブは最もおろそかになる
デザイン会社の仕事は忙しい。
クリエイティブは時間のめいいっぱいを使うので。だから、Webサイトや会社案内、自社のクリエイティブはもっともおろそかになる。
クライアントのために日夜、良いデザインを追求している。だから、仕方ない。(自社の実績や、サイトを常にメンテナンスしてる会社はかなりのリスペクト)
だから、時間をください。
クラウドファンディングでせっかく1,300万円以上も支援いただいた(ほんとにありがとうございます!)のに、いつになったら動けるのだろう。年明けからは、リターンの履行をしていかないといけない。そしたら、ほんとにいつやるの?
今回、ロゴデザイン、企画、ギャラリープロデュースなど、リターンがかなりヘビーだ。優先的かつ、税抜、10%オフな価格のデザインの仕事リターンをたんまり盛り込んでしまった。
家賃や人件費は常にかかる。
仕事しないといけない。
パーク改善の時間とお金が欲しい。
2〜3ヶ月くらい、パークの改善に努められるだけの資金も必要になってくる。
ないしょですが、NASUの固定費は600万円強。3ヶ月オフィス改善に時間を使うなら約1500万円〜1800万円必要です。新しい造作には約200〜300万円。
……という現実です。
助けてください。
神様ぁ。
クラウドファンディングで2000万円を目指したい。
サンタさんお願い。クリスマス・イブまでです。
NASUみんなからの最後のお願いです。「支援してください」とは言いません。(でも支援してください。リターンで全力で返します。)
あ、言っちゃった。シェアなど応援してくれるだけでも、泣いて喜びます。何卒、よろしくお願いします。
おすすめのリターンもあります。
ラストクリスマス。
12月24日(土)23:59 まで。クラウドファンディングがスタートします。
最後まで呼んでくれてありがとうございました。
前田高志
Photo:©Yoshiro Masuda
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?