見出し画像

2000万円、足りない問題。


オフィスのリノベーションに3,000万円かかった。


「え、そんなにかかってるんですか?」


ざわ… 


ざわ… 


ざわわ…

ぼくもMAX1500万円くらいかなーって思ってましたよ。銀行にもそう話してたし。


でも、そんなにかかっちゃったんです。


こんにちは、株式会社NASU代表の前田です。


弊社にとって2022年もっっっっっっっとも大きな事件ベスト1は、3000万円使ってオフィスをリノベしたことです。慎重派な自分としては、かなりおもいきったことです。

こんなオフィスになりました。

左はアトリエ、右はギャラリー。昼と夜。陽と陰。
対照的な2部屋から構成されます。

“オフィスに思想を投影する”ことは、ずっとやりたかったこと。ようやく実現しました。


実は、贅沢なことにほとんどオリジナルの造作なんです。(そりゃ、お金かかるわ)

今は「天空ネット」と呼んでいる。(命名権をクラウドファンディングで販売中)
シンボルはジャングルジム!ここで打ち合わせたりしてます。遊び心満載の企画が生まれるわけです。
アロマの香りがする読書スペース。円形ベンチもオリジナル。ほかにもまだいっぱい
仕掛けがあります。


もともとの内装が酷すぎた。配線が垂れてんねんけど。たぶん0→1に戻すのにかなり費用がかかっていそうな気がしています。

これ、リノベ工事前よ。配線どうなってんの?
工事も大変だった。床もむき出しにできると、
もっと安くすんだのに。粘着が強くてペンキを塗るしかなかった。


アンディ・ウォーホルは、作業場を“ファクトリー”と呼んだ。

ぼくらは、事務所でも、会社でも、オフィスでもなく、“パーク”と呼んでいます。「良いデザインが生まれる公園」です。

WEBデザインの打ち合わせの様子

デザインのパワースポット”を作るというコンセプトでオフィスを作りました。でも、もっとより良くしたいのがデザイナーのサガ。とはいえ、資金が足りない。なので、クラウドファンディングを開始しました。

ですが、

しかし、

だが、

あかーん!全然できてない。


お恥ずかしながら片付けも全然進んでいないし、棚も出しっぱなしだし、キッチンは汚いし使いにくい、本はどこに何があるかわからん。もっと美しく、もっと便利にしたい。

やりたかったことの30%くらいしか進んでいない状況に毎日イライラしています。

せっかく3000万円もかけたのに。


ぜんぜん、進んでどらん。そして、まだまだ作りたいものある。

フェチ部屋も完成したいし、集中スピーカーも設置したい。
まだNASUのみんなにも言っていないアイデアもある。
コミュニケーションBarカウンターもまだ未完成。


理想のパークには、30%にしかいたっていない。

忙しい中、せっかく3,000万円投資してリノベして、オフィスに移転したのにいつまでたっても完成度30%のまま。イメージしていた空間には30%にしかいたっていない。このままでいいのか?

例えると、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』のラストのまだ緑の部分。未来に帰れない。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』より


デザイン会社は、自社のクリエイティブは最もおろそかになる

デザインに集中モードのNASU


デザイン会社の仕事は忙しい。

クリエイティブは時間のめいいっぱいを使うので。だから、Webサイトや会社案内、自社のクリエイティブはもっともおろそかになる。

クライアントのために日夜、良いデザインを追求している。だから、仕方ない。(自社の実績や、サイトを常にメンテナンスしてる会社はかなりのリスペクト)

だから、時間をください。

移転祝いでいただいた時計

クラウドファンディングでせっかく1,300万円以上も支援いただいた(ほんとにありがとうございます!)のに、いつになったら動けるのだろう。年明けからは、リターンの履行をしていかないといけない。そしたら、ほんとにいつやるの?


今回、ロゴデザイン、企画、ギャラリープロデュースなど、リターンがかなりヘビーだ。優先的かつ、税抜、10%オフな価格のデザインの仕事リターンをたんまり盛り込んでしまった。


家賃や人件費は常にかかる。


仕事しないといけない。


パーク改善の時間とお金が欲しい。


2〜3ヶ月くらい、パークの改善に努められるだけの資金も必要になってくる。

ないしょですが、NASUの固定費は600万円強。3ヶ月オフィス改善に時間を使うなら約1500万円〜1800万円必要です。新しい造作には約200〜300万円。

……という現実です。


助けてください。


神様ぁ。



クラウドファンディングで2000万円を目指したい。

サンタさんお願い。クリスマス・イブまでです。

NASUみんなからの最後のお願いです。「支援してください」とは言いません。(でも支援してください。リターンで全力で返します。)

あ、言っちゃった。シェアなど応援してくれるだけでも、泣いて喜びます。何卒、よろしくお願いします。

おすすめのリターンもあります。

戸倉さんデザインがやばいの!
旅費と人間ドック込みの価格です。
ふだん仕事ではやってない組み方も

ラストクリスマス。

12月24日(土)23:59 まで。クラウドファンディングがスタートします。


最後まで呼んでくれてありがとうございました。


前田高志



Photo:©Yoshiro Masuda


NASUの外観です!最高の場所にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?