見出し画像

塾ならいいが、コミュニティとしては失格じゃないか?

入会者、89、49、35、34、27…

退会者、49、50、40、58、42、41

スクリーンショット 2021-04-30 6.29.13

ここ半年間、そんな勢いで入れ替わっているのが、今の前田デザイン室です。

入会者が少ない訳ではないのですが、それよりも増して退会者の方が多く、徐々に減っていっているのが現状です。

スクリーンショット-2021-04-30-6.35.55


悲しいですが、これが現実。


しかと、受け止めます。

しかし、前田は挽回します!

「コミュニティを生き物」ほんとそうでこれもデザイン。これを楽しんでる部分がでかいかも。前田デザイン室はコミュニティドキュメンタリー。

スクリーンショット 2021-04-29 21.50.53

どうも、こんにちは。前田デザイン室というオンラインクリエイターコミュニティをやっています。室長・前田高志です。


前田デザイン室では「仕事では味わえないクリエイティブを。」をテーマに仕事とは真逆のことをやっています。パンツ作ったり、雑誌作ったり、横丁のプロモーションしたり、展覧会したり、出版が多いですねー。

画像3


報酬なし、クライアントなし、初心者でも参加できる、営利主義ではないのでおもしろさ優先でクリエイティブを楽しむ場所です。デザインを学べるところを目的とはしていません。 

目的は「クリエイターストレスの解消」です。目標はミラノサローネに出展です。1年前コロナがなければ『モザイクパンツ』で出展していたでしょう。

画像14


コロナで実現できない今、新たな目標を再設定中です。

代官山と難波にある「前デ秘密基地」が、キーになりそうです。ここをより良い場所にみんなでしていく!

前デ秘密基地(代官山と難波)

画像13

前デメンバーは誰でもいつでも使えるようになります。(もちろん、最低限のルールは設けます)毎月、会費から資金を捻出し、少しずつアップデートしていきます。本棚をDIYする、もしくは買ったりして図書館にするのとかどうかな?

前回、こんな記事を書きました。

読んだ人の中には、なかなか衝撃的な内容だった人もいたようです。しかし、良いことも悪いことも正直が僕のモットーですので、ぜんぶオープンにしています。


減っていくのはまぁ、ひとまずヨシとして。


本当の問題なのは、退会者さんの名前聞いても「誰かわからない」というところです。


本質はこれです。


フラッと覗いて、僕とも、誰とも何の絡みもなく辞めていく。


それって塾ならいいのよ。コミュニティとしては失格ですよね。


これは、前田デザイン室の膨大な量のコンテンツと過ごし方の多様性が知られていないという問題。


前田デザイン室で過ごし方を見つけられなかった退会者さんの名簿を見て、申し訳なくなっています。


もちろん、みんながみんな前デで活動しないといけないわけじゃない。ROM専(見るだけ専門)でももちろん大歓迎だけど、飲み会や、チャット、コメントを活用した方が、せっかく入ってるんだからもったいないよ。そのために「みんなの世界」という前デのプロジェクトに参加できないけど、投稿できる場所も作っています。

スクリーンショット 2021-04-29 21.56.21

なんとかしなければ……。


前田デザイン室の過ごし方の多様性を伝えたい。前田デザイン室のことを知ってもらってから入ってもらいたい。


その想いから立ち上がった企画がこちら!


じゃじゃーーーん!



はじめて、「前田デザイン室説明会」をやります。

うおおおお!やるよーーーー!

画像2


パチパチパチパチ!
パチパチパチパチパチパチパチパチ!


なんとすでに39人の参加希望者が!!


キターーー!


やったーーーー!


5月は、「デザインが遊べるカードゲーム」のプレゼン!

画像4


現状のモヤモヤからぬけ出す社会実験プロジェクト「ぬけだ荘」の書籍化、コンセプト作りをやりますよ!

画像5

あとは、『勝てるデザイン』10万部プロジェクトで駅貼り広告作ったり、ハードカバーを作ったりします!


今後、前田デザイン室に入る人は必ず説明会に参加してもらいます。なので、イメージの誤差なく入ってもらい、最初から「前デの過ごし方」をわかった上で入ってもらえます。

画像10


日々、運営チームを先頭に「前田デザイン室の当たり前」を疑って改革して行っています。週刊NEWS、運営業務、前田のライブ配信、バディ、イベント…既に数多くリニューアルをしていっています。


5月からも他にも新たな改革は止まらない。

前田デザイン室を大改革します。前デ秘密基地(なんば)もBarやトークイベント、ギャラリーを展開します。前田デザイン室メンバーは使い放題。

前デ秘密基地(なんばにあるカウンター)

画像7

先日、スパム寿司を握りました。イベントも配信もやりやすい。
『24時間マエダテレビ』をまたやりますよ。


よく勘違いされるのですが、前デの活動ではなく“過ごし方”です。なので、楽しみ方はひとそれぞれ。ROM専(見るだけ専門)でもOKです。でも、時々は話そうよ。


\前田デザイン室説明会は、4月30日21時から/


あなたの参加をお待ちしています。

画像1

・入ろうと思っている方
・迷っている方
・気になっている方

30日の説明会に来てください。入ってからの誤差がなくなるように事前に説明会を受けないと入れません。


ここまで読んでまだ気持ちが動かない人にダメ押しいきますよ。


考えられる前デのメリット30


・クリエイター友達が増える
・人生の先輩を身近で見ることができる
・初心者を指導することにより学べる
・作りたかったことに挑戦できる
・おバカなことが賞賛される
・出版に関われる
・飲み友達が増える
・悩み事はすぐに聞いて解決
・イラレフォトショは「スイスイ」でプロの効率がいいプログラムで学べる
・定例会で普段聞けないゲストの話が聞ける

・前田デザイン大学でプロフェッショナルでマニアックな話が聞ける
・内外といろんな人に自分を知ってもらえる
・情報発信が上手くなる
・ポートフォリオが増える
・ライターさんもいるので書くことも学べる
・いろんな職種の人と知り合える
・逆校でみんなから教わることができる
・みんなのゼミの豊富な動画で学べる
・過去の定例会の豊富な動画で学べる
・まわりに感化されてがんばれる

・コミュニティづくりが学べる
・オンライン自習室にいつでも入れる
・フォロワーが増える
・さらけだしがうまくなる
・いろんな他人と触れ合うことで、自分の存在価値が理解できる。
・初心者でもやるキアがあれば、プロジェクトリーダーが経験できる
・前田高志のディレクションが見られる
・前田高志の限定コラムが読める
・前田高志のフィードバックが受けられる
・前田高志が味方になる


これでメリットを箇条書きにするのってなんだか性に合わないんだけど、初めて書いてみた。


気になった人は説明会に来てね!


それでは、5月も「おもろ、たのし、いいな」は1ヶ月を。


前田デザイン室・室長
前田高志


こちら! 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?