見出し画像

失敗と不安と自信のジェットコースターな一週間。 #前田デザイン日記22

おはようございます。

勝てるデザインの会社・NASU代表取締役、
前田デザイン室・室長の前田高志です。

今週は緊急事態からはじまり、グッドデザイン賞受賞祝賀会。税理さんとの打ち合わせで「最悪ケースシミュレーション」をしてたら、しんどくなってきて、でもそのあと、今月契約の特別プロジェクトの打ち合わせしてたり、BreakingDown見てたら、また自信がついてきて。不安と自信のジェットコースターな一週間でした。

いやしかし、まだ書けないけど来年に向けてスケールが大きな話が舞いこんできていて。客観的に見ると、かなりNASUは2023年成長していきそうです。

先週募集した「NASUのスタッフ」に代わる言い方。たくさんいただき参考になりました。みんな頭いい(笑)「クルー」がいいなと思った。引き続き募集します。わかりやすいのがいいかも。

今回も前田が気になったデザインのプチ解説」コーナーありますよ。(下の方です)

今週はちょっと多め


さて!

今回は22回目です。
三日坊主がデフォルトの前田。この日記、意外と続いています。続いている理由はひとつ。リアクションです。『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいね〜。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。

さぁ、はじまり。はじまり〜。

【2022年10月31日(月)】

・なんばのホテルで目覚める。なんばウォークにあるスタバ、誰もおらんねんけど。異世界に来たんかと思った。

・「万能くんJr.」を買ってみた。床は有効。ギャラリーの壁はやっぱり色落ちしてしまった。やっぱりペンキのところは塗るしかない。掃除しにくすぎるNASUパーク。どうにかならんかったんかな。

・イラレで、フォントを長体と平体できる設定もういらんと思う。長体・平体かけんなよ。なんで醜くなっていることを感じないのか。いる?この機能。

・なんばウォーク歩いてたら、50m先に電車が横切った。地下道から電車見えるのなんかすごいドキッとした。写真が間に合わんかった!

・むっさツボすぎる、これ。

・前田デザイン室で新しい取り組み。「粗ドットフォント」を使って、デザインコンテストを開催することにした!

これは前田デザイン室入会特典でもらえるフォントです。参加は前田デザイン室メンバーのみ。商品は、今は手に入らない過去の前田デザイン室プロジェクトのNASU本や、モザパン、デザウィンなど。激レア!!!

・MdN BAU-YAさんと打ち合わせ。実は来年2月にMdNさんのセミナーに登壇します。プレゼンや提案が通らないと困っている人を救います。

【2022年11月1日(火)】

・朝4:30にNASUマッキーから着信。一大事。With MidwifeさんのWebサイト公開予定日だけどトラブル発生。原因はさておき、できることを誠心誠意為すしかない。それがNASU。ここで大事なのは「いつ確実に公開できるか?」ぼくは公開タイミングと文脈を思考しながら、東京へ向かう。

・新大阪駅の改札前のカフェで朝活。Webサイトのトラブル、「〇〇の日に公開」と「コンテンツ化」を提案。コンテンツ化は出産遅れと関連づけて代表の岸畑さんに急遽インタビューし、noteでコンテンティゼーションする。これは、先方のスケジュールもあるので難しいか。岸畑さんから11月3日がお産の日ということを聞く。これは逆に運命では?

・NASUのみんなから、この一大事を乗り越えるべくアリデアが募る。いつでも動ける臨戦状態に。NASUひちゃこが出産遅れのグラフィックを作ってくれた。代表の岸畑さんに送ったら、ツイートで使ってくれた。

・六本木ヒルズのグランハイアットに到着。グッドデザイン賞2022祝賀会会場。めっちゃ盛大。荷物を預けたい。今日もリュックが重い。

・荷物を預けるところがあった。クローク付き、最高。

・グッドデザイン賞も顔出しが重要。誰かいないかな。誰もツイートしとらんわ。SNSってほんと広いようでせまい。

・前田デザイン室DOTOWNリーダー、きったーが登場。シャンパンももらう。DJもおるし、パリピ感がある。しかし、グッドデザイン賞は社会にどれだけ関わっているか。他のデザイン賞と違って、本当の意味での国民のためのデザイン。だから、ぼくはここなんだと思う。(この間、NASUでカンヌも行きたいって話してたけど)

またここに来たい!

・青山ブックセンター本店に、アートブックの調査に。前田デザイン室の新しい出版のためだ。おかげで見えてきた。山下店長にも久々に挨拶できてよかった。前田のことはウォッチはしてくれているらしい。

何気に4万円近くかかった

・株式会社NASUのCFOメガネ税理士谷口さんと打ち合わせ。NASUの「最悪のケースシミュレーション」を行い、ほんとに気分が悪くなる。リストラに近いことをしないといけない。

・前田デザイン室所属のみかりん(はまだみか)と待ち合わせ。待ち合わせ時間まで、本格タイ料理を食す。辛い。

・三谷さんからLINEがきてある言っていったら、もう収録が始まっていた。クリエイター向けのいい話になったと思う。

↓公開された動画 悩めるクリエイターは見た方がいい!


【2022年11月2日(水)】

・今日は朝から、打ち合わせラッシュの日だ。

・阿部広太郎さんがNASU渋谷にきてくれた。クリエイティブ談義を1時間。土曜日に大阪に来るらしく、また会うかも。

・W社さんとのWebデザインの打ち合わせ。「義の精神で作る」というクリエイティブコンセプトのもと、Wだからできることを模索中。

・osiroさんに、NASUのコミュニティは来年スタート。共同でプレスリリースも出す。だって、コミュニティとして、新しい取り組みだから。コミュニティ経験豊富なNASu。osiroを使ってフィードバックを求められている。

・osiro代表、杉山さんと打ち合わせ。これはまだ解禁できず。ひとこと言えるのは、「デザインをお茶の間に」を確立し、NASUが世界に行く足掛かりです。

・osiro代表杉山さんと、サニーサイドアップ執行役員の守田さんと和食屋さんへ。むちゃくちゃ美味かった。守田さんの話はツイートしたくなる。

ヒレのカツ!うますぎた。

・守田さんと、アポロンさんと恵比寿のバーへ。負けるデザインチームでもある、まいち(篠原舞)さん、なりりも合流。近くで飲んでいた。まいちは、過去にアポロンさんにホリエモン万博で占ってもらっていたらしい!

ここから先は

4,610字 / 38画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?