見出し画像

前田デザイン日記#11 8月15日(月)〜 7月30日(土)

どうも、おはようございます!

株式会社NASU代表であり、前田デザイン室室長の前田高志です。今回も読みにきてくれてありがとうございます。

先週は、前田デザイン室色が濃かった1週間になりました。前田デザイン室2022年メンバーは最後の募集。ありがたいことに応募が50人オーバーとなりました。応募期間が終了したので、前田デザイン室の募集は一旦クローズです。

COLSEバナー作った

2023年1月入会のメンバーは、12月に応募開始する予定です。Twitterなどチェックしておいてくださいね。

年末にかけて、「落書きがテーマのアートブック」を出版する予定です。このプロジェクトがフィーバーしたら、もっと応募が増えそうな気がしています。(実は別件で10月に大きな発表もあります)

落書きは楽描きアートブックプロジェクト

さてさて、本日も「前田デザイン日記」です。早いもので11回目です。毎週8000文字も偉いなーって自分でも思います。意外と続いています。続いている理由はひとつ。リアクションです。

『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。ぜんぶさかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいね〜。

※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。

【2022年8月15日(月)】

・92.8kg 餃子とハイボール、夜食べたけどセーフ。体重が減っててよかった。

・鼻呼吸テープって、死んじゃうことあるの?不安になってきた。

・今日は、一応お盆休み。仕事はするけど。

・自分が一番気をつけていることは頑固にならないこと。良いもの悪いものの取捨選択が柔軟にできるかどうか。

・今日はカバンを変えてみる。obreroのバッグは一生ものと思って大学の時に買った。当時は一生モンってうわー、長いって思っていたけど、一生モンが見えてきた45歳。せつない。

カバンを変えると結構、気分も変わるね。同じカバンしか使ってなくて忘れてた。

・島田紳助の動画がTwitterに流れてくる。20歳までは勉強、40歳までは仕事、結婚、子育てで忙しい。40代、50代、おじさん時代は仕事。若い時は一瞬で若い時はほとんど忙しい。60歳以降、じじいになってから急に暇になる。時間が長くなる。だから若さを保たなければならない。

ぼくはじじいにならず、ずっとおじさんで仕事してたい。宮崎駿監督は『千と千尋の神隠し』のときに61歳。長生きしなきゃねー。今を一生懸命生きながら。

・散歩して映画館へ。mont-bellの「サンブロックアンブレラ」日傘を発動。ほとんど使ってないけどようやく。50分歩く。暑い。

・普通を嫌え。極端になれ。異端、極端。事件を起こせ。

・『ONE PIECE』の映画を観る。誰が良くないっていうたんや。話が面白いということではなく、(どちらかというと薄い)しかし、うれしかったし、よかった。SNSの情報を公式からコントロールしてたけど、情報解禁日を設定して。最初から情報解禁してしまった方が盛り上がったかも。会話が盛り上がるコンテンツはヒットする。

・明日のBreaking Down5.5のデザインチェックが絶えない。

・バルミューダとスターバックスコラボのコーヒーメーカーと、ミラノのスターバックスリザーブで買ってきたマグカップがめっちゃ合う。ミラノのスターバックスは3年前に行ったんだけど、あの空間デザインとグッズぜんぶハイクオリティすぎた。またミラノ行ったらいきたい。

ミラノのスターバックスリザーブ

・昼寝。眠りが深く復帰不能。前田仮眠は20分なのに超えてしまった。気づいたら夕方。

・アイデア「桃太郎を〇〇してみた」ってコンテンツ多い。これを、デザインの話にしてみるのを作ろうと思った。

・スペースの告知「前デのヒミツ」にした。前田デザイン室の内部を語る会。

【2022年8月16日(火)】

・92.15kg やった!減ってる!散歩効果か。

・目玉焼き失敗。さとうのごはんを半分にする意識の高さ!

・最近、早寝早起き。ちょっとずつシフトしている。朝、大事なことを決める時間にする。社長やっていると、日中は連絡、チェックなど確認に追われる。(それでもぼくはデザインさせてもらっている方だが実は会社としては良くないのは自覚している)連絡、チェックでくたびれたあと自分の仕事してたら、良い方向に行けるはずがない。朝の一番脳が働く。時間に一番重要なことをする。

・だから、最近仕事のタスク(tollero)に1~6の優先順位を振っている。2億5千万ドルのTo Doリスト「アイビー・リー・メソッド」ってやつです。

・あましん(銀行)へ書類を渡しにいく。最後の融資。

・前田デザイン室年内メンバー最後の募集の告知バナーを作る。告知バナーも世界観作れるから、自分はデザイナーでよかったと思う。クリエイティブディレクション(コアを見つける)アートディレクション(世界観を選択し)デザイン(追求する)を手軽にできる。自分のことはわかりにくいという弱点はあるが。

・コミュニケーションデザインのプロとして、習慣か職業病。「もっと、こうしたらいいよ」って聞かれてもいないのに、外様の人間が口出しして、気まずくなりがち。大事なコアと外に向けての言葉のズレがすんごい気になる。「これなんなの?」をわかりやすく伝えていく。

ここから先は

7,303字 / 26画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?