見出し画像

前田デザイン室は、もっと良いコミュニティだったよね?


おはにちばんは。


デザイナーの前田高志です。

画像1


最近『勝てるデザイン』という本を出版しました。おかげさまで売り上げ好調で発売2週間を経たずして3刷が決定しました。まだ買ってない人はぜひ読んでみて欲しいです。今朝もデザイナーではない人が読んでくれて「人生をデザインできる」とうれしい感想をもらいました。


今日は『勝てるデザイン』はそれくらいにして、同じくらい大事にしている「前田デザイン室」のお話です。


前田デザイン室は、もっと良いコミュニティだったよね?

……というなかなかスパイシーなタイトルをつけましたが、僕はここ最近ずっと危機感を持っています。前田デザイン室って良いコミュニティって言われてたし、言われてますがそう自負しています。

しかし

退会率はひとつのKPI。最近はOKラインの10%を超え、15%までになっています。胸を張って良いコミュニティとは言えなくなってきました。原因はいろいろあると思いますが、ひとつは「大きくなりすぎて複雑化していること」だと感じています。現実と受け止めて4月から本気で改善していこうと思っています。

画像2


・運営チームから前田デザイン室のここがダメだを見直す。それを抜本的に改革していきます。不要な物は極力削ぎ落として、シンプルにしていきたいです。新運営リーダーの浜田綾さん、相山沙織さん、小川しゅういちろーさん、川上創平さん、かどまきこさんを中心に大改革していきたいです。

前デにはコミュニティマネージャー枠があります。皆さんのアイデアもお待ちしています。コミュニティマネージャーに興味がある人は改革の流れを生で見れるので大きな知見になるでしょう。

画像3



・「おはようたかしです。」の毎朝配信を復活します。退会者はほとんどが名前を聞いても顔を思い出せない人。コミュニケーションが取れてないメンバーに僕が直接アクセスします。毎日やっていたらさすがにはじめましての人と接触できるでしょう!

(活動しないといけないわけじゃないけど、退会するときに誰だっけ?となるのは申し訳ないし、さびしいのです。)

画像4

画像5


 
・前田デザイン室の「どこみたらいいんだ問題」。これはコミュマネフリーランスの長田涼くんから指摘を受けて「ハッ」とした。複雑になりすぎて、どこをみて良いかわからない。ひとまずここをみてたら置いてけぼりにならない!というようなものを作りたい。

 
 
・FaceBook問題と向き合う。通知が来なかったり、見辛かったり、若い子はそもそもFacebookを使ったことがない。コミュニティ迷子をなくす「VIEW」の最大活用を進める。さらに「前田デザイン室の見える化」「前田デザイン室なう」の復活。

画像6




・『勝てるデザイン』必殺技カードゲーム「Desig-win」のプレゼン準備。そろそろ動きはじめます。4月中に資料は完成させたい。

画像7




・ぬけだ荘の書籍化プロジェクト。4月中にコンセプトとビジュアルフラッグ、はじめにのベースを作ろう。

画像8




・書籍『勝てるデザイン』10万部プロジェクト。4月は3万部に向けてフルパワー。イベント、メディア、SNSの掛け算。ある意味、箕輪編集室・実践編+僕のこれまでのプロモーションデザイン総決算が体験できるし、ウォッチすることができます。

画像9



・モザイクパンツ価値爆上げ作戦。Youtuberや著名人にモザイクパンツを配布。どれだけメディアに出られるかの実験。そしてメディアにでたぶん、モザイクパンツの価値は上がる。24時間マエダテレビで川端さんからのアドバイスの実践。

画像10


・勝てるデザイン全国行脚イベント。毎月どこかに行ってイベントします。札幌盛り上がった!次は名古屋。

画像11


 
 
 
・勝てるデザインサークル?これは迷ってるけど本を読んだ人の受け皿が欲しいなと思っています。前田デザイン室とは別で。
 
 

・「勝てるデザイン寺子屋」書籍『勝てるデザイン』のワークを進められるシステム化、わからないをサポート、初心者でも安心設計、追加ワークの発表します。

スクリーンショット 2021-03-31 22.50.17


・初心者でも安心。日本一効率的にイラレ・フォトショを学べる「スイスイ」再起動。コーチ陣が増加!

画像13


 
 
・「24時間マエダテレビ2」7月末に開催。とりあえず、予告。ゲストのアポはとってもいいかもしれない。

画像14

↑こちらは去年のプログラム


 
今、4月からの前田デザイン室で考えていることは以上です!
 
 

4月、新・前田デザイン室を作ります。


新しい年度をスタートしたいあなた。


あなたを待っています。


仕事では味わえないクリエイティブを。
こちらから入会できます(4月1日 0時から新メンバー募集)

画像15


真っ白な画用紙にただ色を塗るだけで楽しかったあの頃へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?