見出し画像

提案こそ、本質。前田デザイン日記#36

勝てるデザインの会社・NASU代表取締役の
前田デザイン室・室長の前田高志です。 

提案続きで配信が遅れました。

木曜日の「提案」をテーマにした講座が大好評だった。やはり、鍵は「いいたくないこと」。ほぼ僕のやっていることのコアを話してしまった。『勝てるデザイン』を読んで、プレゼン資料を見て提案が通るようになった人がかなりいるらしいのですが、もっと理解が深まったと思う。

・論理(Logic)
・スタンス(Stance)
・アウトプット(Output)

もうこれ、ほとんどぼくがやってること出しちゃった口座になってしまった
な。講座はしんどいけど、かなり追い込まれるからサイヤ人のように強制的に急成長する。

自分の中で「勝てる本質ブレないシート」は画期的だった。かなり使えると思う。次やるならなんやろ。「アイデア」と「調整力」と「フィニッシュワーク」かな。提案だけできても実は足りない。

「勝てる2」(仮)に書き切るので、お楽しみに。前田高志としては最後の本にしようと思います。

3月17日にAmazon予約開始する予定なのでよろしくお願いしますね!幻冬舎から生配信やります。「Amazon予約1位になるまで帰れません」という企画です。

***

最近、ちょっと書き方を変えてます。「前田が気になったデザイン」コーナーを廃止して、日々の日記の中で紹介してます。その方がコメントを増やせる。ふだんぼくは、日々日記をメモがわりにしてることもあり、そうすることにしました。

さて!

今回のデザイン日記は36回目です。『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいまし。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。


さぁ、今週もはじめていきます。

2月6日(月)

・富士山が綺麗だったのでいいことありそう

・昨日、カワグチマサミさんに言われて印象的なのが「前田さんは、誇りはあるけど、プライドは捨てている。目的のためならなんでもする。」まさに、ぼくらしい。人から言われた言葉は宝。大事にしたい。変なプライドは足枷。

・渋谷ハチ公前のLINE CARDジャック。「僕ら」で惹きを作ってる。けど、そこで止まりそう。

・今、ここのデザインやってます。でかい。視察にきた。現場見ないとレイアウトできないサイズ。


↓これより先は有料になります。こちらからマガジンを登録ください。

ここから先は

3,934字 / 61画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?