見出し画像

AIに震える前田 #デザイン日記33

どうも、前田です。

SnowのAIアバターやばくないですか?グラフィックデザイナーの仕事が完全になくなる未来が見えました。

楽しかった。

前回からちょっと書き方を変えてます。「前田が気になったデザイン」コーナーを廃止して、日々の日記の中で紹介してます。その方がコメントを増やせる。ふだんぼくは、日々日記をメモがわりにしてることもあり、そうすることにしました。

さて!

今回のデザイン日記は33回目です。
『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいまし。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。


さぁ、今週もはじめていきます。

1月16日(月)

・ずりぃ!

・これ欲しいーーーー。スッキリ気持ちいい。

・ついにあたらしいコミュニティが募集開始。「こんなことやっちゃうの?大丈夫?」みたいな、業界での注目度が高い。

・「勝てるデザイン養成GIPS」の打ち合わせ。みんな楽しめてないと思う。それかスイッチ入るまでの想像力が足りない。

・イラレ職人のコロさんのMdN-BAUYAの講座の集客が、ただいまの参加者10人。バナーもコロさんらしくないし、おまかせスタイルなんかな。コロさんらしさ、イラストを選択しなかった理由を知りたい。何かあったのかな?

・NASUゆったんともうやんカレーに。夜のもうやんは念願だったのでうれしい。

・これは、そうとうエロい


1月17日(火)

・幻冬舎に向かう。電車で迷い意味不明なことしてしまう。東横線に乗れず、日比谷線で往復してしまう。代々木から歩くのでもよかったらしい。サニーサイドアップの守田さんが教えてくれた。

・編集者の片野さん。箕輪さんも「いいね」してくれてうれしい。前田デザイン内で配信する。見城さんの部屋が空いててドキドキ。

・NASU綾さんが今回も編集アシスタント。Trelloをよういしてて、片野さんも「めっちゃいいですね」と絶賛。

・わー、古平さんもラフとか出すんだ!ほんで、やっぱりドキッとさせれる作品。

・OSIROのセールスリーダーの青柳さんと打ち合わせ。お寿司。OSIRO杉山さんともいったことある。

・OSIRO代表・杉山さんと打ち合わせ。意識のチューニング。丁寧なコミュニケーションがありがたい。

・編集家 松永光弘さんのnoteがうなる。この言語化はすごい。“モノサシの違い”を明確に言語化されてるのをはじめてみた。というかモノサシの違いとも気付いてなかったかも。

ビジネスパーソンとクリエイターのわかり合えないであろうことは他にもあって、それを力技で解決しようというのがぼくらの「NASU & パードナーズ」という取り組み。


・こんなフォントを作ろうかなーって思ってます。ベン・シャーンの作品集にもあった。

・このお店の世界観めっちゃリアル。ロスにあるっぽい感じ。オーナーは知ってるなーって感じ。代官山にあるバイミースタンド。

・Panasonicのおふたりとご飯。そのあとアポロン山崎さんも合流。

・なんかゲームウォッチのころのマリオに見えてかわいかった。

1月18日(水)

・撮影のロケハン

・大阪へ。クラファンの「前田高志は勝てるデザインができるのか?」に支援してくれたminosaの2人と打ち合わせ。

・ingectar-eさんがNASUに。デザイナー異文化合流会。デザイナー同士刺激になればと思って企画した。
ingectar-eのデザイナーさんはみんな若くから書籍のデザインを多数やっている。本を作りながら実力をつけているのかな?寺本さんはいつもパワフルでおもしろい。何言っても「いいですね」って言ってくれそう。「たこ焼きのフランチャイズNASUでやっていいですか?」って言ったらオッケーしてくれた(笑)

NASUのマッキーが今までで1番刺激受けたと言ってた。

・たこ焼き美味しかった。NASUのみんな手慣れてる。歴戦の鉄板。

・note書いたので読んで欲しいよ。

・韓国語のタイポ。日本人の僕でもなんかわかる。いっしょなんかな。見せ方は。


ここからは有料になります。🙇‍♂️ アーカイブの有料登録者になると500円でいつれもぜんぶ読み放題です!

●LINE登録だと毎週月曜日の夜に配信していますので登録よろしくです!
こちら→http://lin.ee/j4qe8xb

************

ここから先は

2,777字 / 13画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?