見出し画像

【7月3日㈰】蔵王ライド

    今日は5:00出発で嫁さん、次女、三女、職場の同僚や義母と6名で山形へさくらんぼ狩りへ。自分はロードバイク積んで仕事の下見を。
    4:00には起きて準備。と言っても前日のうちにほぼ終わらせていたので、コーヒー淹れてサラダ食べて子どもたちに準備させて出発。

     常磐道を北上し、磐越道、東北道、山形中央道と滞りなく9:00には山形市内へ。食の駅で下ろしてもらって私は別行動。仕事関係で下見をしたいのは山形市内から立石寺、笹谷峠を越えて宮城県内に入って蔵王界隈あたり。実際は車両移動なんだけど、下見のライドでは120㎞3000m↑ほどのなかなかハードな予定。補給は持参したおにぎり2個とエネ餅数個、羊羹、アミノ酸ジェルと1000kcalほど。

 まずは13号を北上。早速家族の乗った車に抜かれるw サクランボ狩りの予約時間前に家族も山寺に行こうかとなったらしい。
 走りだすとそこそこ暑い。30℃程かな。立石寺までは30分ほど、国道に「山寺」の案内があるので迷うことなく到着。

立石寺の麓で団体利用が可能な食事場所や駐車場をざっと調べる。

ちゃんと仕事。
夏空

サクッと用事を済ませて宮城県に向けていざ笹谷峠へ。

 紅花トンネルを通る新道を通って笹谷峠。山形道の関沢ICまでは斜度はあるが舗装もよく走りやすい。関沢ICを過ぎるとまさに峠道といった道幅は狭くなり、九十九折を繰り返し、比較的斜度は緩い。

ブレブレ

笹谷峠は全長6mを越える車両は通行不可。4トン車やロングのマイクロバスは通れない。車両やオートバイとのスライドは数台笹谷峠へSST強度で登り始めて30分少々で県境へ。

 昨日の筑波山での20分走3本の疲れがあり、SSTで余裕なし。最後に御釜まで蔵王エコーラインを登る予定でいるが不安しかない。

気持ちいい青空

 笹谷峠を登り切って持参したおにぎりを補給。土地勘のないロングライドでは早めの補給。下りで水場があったので減っていたボトルも補充。下りも九十九折を繰り返すが笹谷ICを過ぎると長い長い下り坂。下れば下るほど体感は暑くなってくる。宮城川崎IC入口のファミリーマートであずきバーとスポーツドリンクを補給。

この時期のコンビニ補給はあずきバー。高糖質、低脂質、完璧。

 下ってきた道を少し戻って457号を青根温泉方面へ。事前にストラバで調べていたら峩々温泉まで続く長めのセグメントを発見し☑していたのでLIVEセグメントスタート。スタートしてSSTほどでスタートするが、もう脚が動かない感じ。まぁ最低でも4倍くらいで…と思って登っていたら道路工事の信号に引っかかって2分近くロスして気持ちが切れる。となると長いセグメントはほんと長い(語彙力w 最後は完全に心身ともに終わってヘロヘロになりながらセグメントの終わりまで。

景色は最高。

 来た道を下っていよいよエコーラインへ。完全に脚が売り切れているのでタイムとかはどうでもよくて、ロードバイクで初めて上るエコーラインを楽しもうと補給食を口にして猛暑の中スタート。なかなか斜度がきつい。インナーローでくるくる時々ダンシングで登る。
 御釜まで15㎞かぁ…と少し憂鬱になるが、家族も御釜に行くかもと言っていたので、時間的にも後ろから抜かれるであろうから、ヘロヘロ登っているとみっともないな~とか思いながらも、もう全く脚が残っておらず。3~3.5倍ほどで精いっぱい。このペースで登っていると時間さえかければ御釜まで行けると割り切って無心で登る。暑くてボトルの水が足りないけど、あまり沢などの水場がなく、困った困った。補給も尽きた。途中の何か所かあるトイレの水道で補充。道端に店舗などは一切なく、補給が出来ないのでハンガーノックにだけ気を付けて淡々と。1時間30分ほどかけて御釜入り口まで。

すべてのエネルギーが果てた感じで到着。

相変わらず景色は最高。

平たん路を流していると建物が見えたので固形物を食べられるかな~と行ってみたら御釜までのリフト乗り場とトイレ。

固形物にはありつけず、そして家族もおらずw
水分だけ補充して嫁氏に連絡して下山し遠刈田温泉へ。

 家族と合流場所予定の公衆浴場は16:00からということで旅館三治郎の日帰り入浴に変更。家族が先に着いて待っているのでコンビニで補給したかったけど、入浴後でいいやと旅館三治郎に直行。家族と℃合流して本日のライド終わり。

ロードバイクで脚るのは初めてだけど、楽しめた。そして疲れた。

    サクッと準備して入浴。オーバーヒートした体を冷やすため、ほとんど水風呂に入っていた。でももったいないから最後に温泉にも入るw  家族も出てきて帰路へ。すぐそばのセブンイレブンで色々買い込んで口にしながら帰宅。家族も昼食に米沢牛を食べてあまり腹が減っていないということで、そのまま高速道路に乗って東北道を南下。途中で嫁氏と運転を交代。ようやくホッと一息。

阿武隈高原SAで喜多方ラーメンを食べる。喜多方ラーメンはあっさりしていてお気に入り。滞りなく20:00頃に帰宅。疲れたけど、久々に家族で遠出して楽しい旅だった。 

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?